ニュース

“現時点”での里崎氏のセ・リーグ順位予想

無断転載禁止
ニッポン放送ショウアップナイターで解説を務める里崎智也氏
 ニッポン放送ショウアップナイターで解説を務める里崎智也氏が4日、『開幕まで待てない!里崎智也の2018 プロ野球 大予言スペシャル』で、現時点でのセ・リーグの順位を予想した。

里崎氏の順位予想
1位 広島
2位 DeNA
3位 阪神
4位 巨人
5位 ヤクルト
6位 中日

 里崎氏は順位を予想するにあたり「“たられば”が多ければ多いほど下の順位になりますよね」と解説する。優勝を予想した広島は「“たられば”があまりないですよね。この選手はこれくらいの活躍をしてくれるだろう、もっと活躍してくれるだろうという“たられば”とケガしたら怖いというだけですよね」と分析した。

 また里崎氏は、阪神を3位に予想したが「広島が優勝しないときに優勝するのは阪神だと思うんですよ」と話す。その理由について「ロサリオの爆発によって打線の核ができる。さらに大山、江越といった若手の成長、昨シーズン同様、ドリス、マテオを含めたリリーフ陣、メッセンジャーを中心に先発が頑張り、藤浪が復活する。爆発力はDeNAよりもあると思います」と説明した。

 4位に予想した巨人については「マイコラスの穴が埋めきれないというのと、中継ぎの編成に不安がある。近年のプロ野球で中継ぎ3枚がしっかり決まっていないチームが上位にくることはほぼないですよね」と語っていた。

※順位予想は3月4日時点 最終予想は開幕前日に出す予定です。

(ニッポン放送ショウアップナイター)
ツイート シェア 送る
  • ショウアップナイター
  • ベースボールキング
アナログ   やぎメール   FM