ニュース

江本氏、順大医学部と提携したロッテは「非常に良いこと」

無断転載禁止
ニッポン放送ショウアップナイターで解説を務める江本孟紀氏
 現在放送中の『ザ・フォーカス フライデースペシャル』に出演するショウアップナイター解説者の江本孟紀氏が、順天堂大学医学部と提携を結びメディカル体制の強化を計るロッテについて言及した。

 江本氏は「今まではケアとか故障に対しては、そういうことが起こった後にどういう治療をするかとか、後のケアの話ばかりが多かった。これは怪我を事前に防ぐためのプロジェクトですから。どういうことをやるかわかりませんし、僕も聞いていないのでわかりませんが、印象としては非常に良いことですね。怪我をしやすい状況を事前に知るというのは必要なこと」と評価した。

 さらに江本氏は「怪我したら治療していくという話だけではなくて、どうやったらいい成績を上げられるような健康管理ができるようになるか。プロ野球全体に広がっていけばいいですね」と話していた。

 ロッテはこれまでチームのトレーナー主導で選手たちのサポートを行ってきたが、来季からは順天堂大学医学部附属順天堂医院と、順天堂大学医学部附属浦安病院が医療面、栄養面、コンディショニング面のすべてを全力でサポート。医師の指導の下で、選手が安心して全力プレーできる環境を整えていくという。

 また、健康管理だけでなく、選手がケガを負った時や、身体に何らかの変調が出た時には各病院が24時間体制で選手たちの回復をサポート。最先端医療を駆使した適切な処置・治療、早期復帰への計画やリハビリなどを実施する。

(ニッポン放送ショウアップナイター)
ツイート シェア 送る

もっと読む

  • ショウアップナイター
  • ベースボールキング
アナログ   やぎメール   FM