ソフトバンク・和田 (C)Kyodo News

◆ 3連打を2度食らう苦しい投球

 ソフトバンクの和田毅投手(43)が6日、日本ハム戦(みずほPayPay)で今季初登板初先発。5回までに4点を失うも打線の強力援護を受け、今季初勝利の権利を持ってマウンドを降りた。

 初回は1番・郡司、2番・今川を連続三振に仕留めるなど無失点スタート。しかし1点リードで迎えた2回、先頭の5番・野村に右翼線に落ちる二塁打を許すと、一死三塁後、7番・松本剛に右犠飛を許し同点に追いつかれた。さらに、二死無走者で8番・レイエスに左前打を許すと、続く水野は右中間突破の適時三塁打を浴び逆転となる2失点目。続く1番・郡司には中前適時打を許し、二死からの3連打で3点目を失った。

 3回は3者凡退でゼロを刻んだものの、4-3と逆転してもらった直後の4回は再び先頭から3連打を食らい無死満塁。水野は空振り三振に仕留め一死としたものの、続く郡司に右犠飛を許し4-4の同点に追いつかれた。

 それでもその裏、9番・三森が1号2ランを右翼席へ運び6-4と再び2点リード。味方打線は5回裏にも、4番・山川の2打席連発となる8号ソロなどで3点を奪い、初回から毎回となる9得点を記録した。和田は5回91球、8安打4失点、5奪三振1四球の内容で降板。今季初勝利の権利を持ち、5点リードの6回から救援陣いマウンドを譲った。

 開幕ローテーション入りが内定していた和田だが、3月26日のウエスタン・広島戦に先発した際、左手のマメの影響で3回途中に緊急降板。その後も左足の親指を痛めるなどコンディションが整わず、開幕から約1ヵ月が経ちようやく今季初登板となった。

この記事を書いたのは

ベースボールキング編集部

ベースボールキング編集部 の記事をもっと見る

【PR】U-NEXTで『SMBC日本シリーズ2026』をライブ観戦!

U-NEXT / 日本シリーズ

「U-NEXT」では、10月24日(土)に開幕するプロ野球『SMBC日本シリーズ2026』のうち、第1,2,3,6,7戦の最大5試合を見放題ライブ配信!

試合開始から終了までのライブ映像に加え、試合後のヒーローインタビューまですべて配信(見逃し配信も予定)。ライブ配信の時間に間に合わなかった方も、あとから好きなタイミングで名場面を見返せる。

U-NEXT月額プラン会員の方は追加料金なく見放題。はじめての方は、31日間無料トライアル登録で視聴可能。

シーズンの締めくくりとなる熱戦を堪能しよう!

POINT

① 日本シリーズを完全生配信(第1,2,3,6,7戦)

② 野球以外にも、映画・アニメなどの様々なエンタメコンテンツを視聴可能!

③ U-NEXT会員ならポイント利用で実質989円(税込)とお得に!

もっと読む