中日・村松開人

○ 中日 8 - 5 巨人 ●
<14回戦・バンテリンドームナゴヤ>

 東海ラジオ制作でニッポン放送でも放送された『中日-巨人戦』で解説を務めた谷繁元信氏が、中日・村松開人の第1打席の見逃し三振について言及した。

 村松は0-3の3回先頭で迎えた第1打席、巨人先発・西舘勇陽に対し、初球から積極的に振っていくも、1ボール2ストライクから5球目の外角のフォークを見逃し三振に倒れた。

 谷繁氏はこの三振に「1ストライク目、2ストライク目と自分の狙っていないボールを振るんだったら、最後まで振り続ければいいんですよ」と持論。「2ストライクになってから、こういうふうになるのか。それだったら1ストライク目、2ストライク目にマークしながら、違う球だったら見逃すとかやっていけば、自ずと打つ球はできてくるはずなんですよ。何でもかんでも、振りにいっていたらなかなか打てないですよ。全然狙っていないボールですからね、それを振る必要はないんですよ」とアドバイスを送った。

(提供=東海ラジオガッツナイター)

この記事を書いたのは

ニッポン放送

ニッポン放送 の記事をもっと見る

【PR】U-NEXTで『SMBC日本シリーズ2026』をライブ観戦!

U-NEXT / 日本シリーズ

「U-NEXT」では、10月24日(土)に開幕するプロ野球『SMBC日本シリーズ2026』のうち、第1,2,3,6,7戦の最大5試合を見放題ライブ配信!

試合開始から終了までのライブ映像に加え、試合後のヒーローインタビューまですべて配信(見逃し配信も予定)。ライブ配信の時間に間に合わなかった方も、あとから好きなタイミングで名場面を見返せる。

U-NEXT月額プラン会員の方は追加料金なく見放題。はじめての方は、31日間無料トライアル登録で視聴可能。

シーズンの締めくくりとなる熱戦を堪能しよう!

POINT

① 日本シリーズを完全生配信(第1,2,3,6,7戦)

② 野球以外にも、映画・アニメなどの様々なエンタメコンテンツを視聴可能!

③ U-NEXT会員ならポイント利用で実質989円(税込)とお得に!

もっと読む