◆ 「今まで見た中でも一番よくなかった」「すっと見逃されたので…」
日本ハムは20日、オリックスと対戦し6-9で敗れた。先発・有原航平が初回に3点本塁打を浴び、4回0/3・80球、10安打1奪三振2四死球7失点で降板した。
2位・西武とのゲーム差が「2」に広がった日本ハム。20日放送のフジテレビONE『プロ野球ニュース2026』のMC・岩本勉氏が「2位になりたいというチーム事情の中で、8月以降調子よかった有原が大誤算と言われるような内容だった」と指摘すると、解説の今江敏晃氏は「今まで見た中でも一番よくなかったんじゃないかなというくらい、多分有原は思っている球が一球も投げられてなかったんじゃないかなと思いますね。特にインサイドのカットボールが左打者は嫌なんですよ、それをいい所に投げたのにすっと見逃されたので、やはり腕の振りだったり何かが噛み合ってないんじゃないかなと思いましたね」と分析。岩本氏も「体のキレなのかなとかね、いろいろ考えさせられますよね」と語った。
☆協力:フジテレビONE『プロ野球ニュース2026』