ニュース

楽天がドラ1・早川と契約合意「来年からあの強いソフトバンクと…」王者との対戦熱望

無断転載禁止
楽天のドラフト1位・早川隆久

「まずは開幕一軍」沢村賞も目標に


 楽天からドラフト1位指名を受けた早稲田大・早川隆久投手(22)が24日、都内で入団交渉に臨み契約合意に至った。

 早川は正式に入団が決まり「もう一度気が引き締まるじゃないですけど、プロに向けて準備していかなきゃいけないなという気持ちになりました。着々と進んでいく中でやっとプロになれるんだという気持ちがありながらも、自分が活躍する舞台がやっと明確に見えてきているので、頑張っていこうと思いました」と意気込みを語った。

 指名挨拶後に就任した石井一久監督については「自分の中ではくじを引いてくださった方なのでいい縁だなと思っています。同じ左投手としてプロで長年経験してきたことを自分から積極的に学んでいって、石井監督のような投手になれれば」と語り、現役時代の印象は「奪三振率が高い投手。自分もそういう投手を目指して、ピンチの場面ではギアを上げて切り抜け、勝ち星を積み上げていければ」と球界屈指のサウスポーとして活躍した新監督の現役時代とを重ね合わせ、思い描く理想の投手像を明かした。

 現在行われている日本シリーズについては「1戦目は見させてもらいました。今後は自分もああいう舞台に立てる投手になれれば」と語りつつ、「来年からあの強いソフトバンクと戦うのかと思うとちょっとゾッとしますけど、自分なりのピッチングをしてどれだけ通用するのかという面でも楽しみ」とパ・リーグ王者との対戦を熱望。

 「まだ一球も投げていないのでどういう形になるかわからないですけど、まずは開幕一軍を目指して頑張っていければ」と話し、「左投手で中日の大野選手が沢村賞をとったように、自分も沢村賞をとれるような投手になれれば」と球界最高のサウスポーの名前を挙げ、先発投手最高の栄誉を将来的な目標に掲げた。


▼ 早川投手・プロフィール
守備位置:投手
投  打:左投左打
身長体重:180センチ・77キロ
生年月日:1998年7月6日(22歳)
経  歴:横芝中-木更津総合-早稲田大学

[リーグ戦通算成績]
53試合(218回2/3)14勝12敗 防御率2.51

[2020年春季リーグ戦]
2試合(17回)1勝0敗 防御率2.12

[2020年秋季リーグ戦]
7試合(46回)6勝0敗 防御率0.39
ツイート シェア 送る

もっと読む

  • ALL
  • De
  • 西