ニュース 2021.06.04. 08:00

野村弘樹氏、巨人・石川→松原に「スパッと代えてくる」

2021.06.03 17:45
読売ジャイアンツ 4 終了 4 埼玉西武ライオンズ
東京ドーム
巨人 4 - 4 西武
<3回戦・東京ドーム>

 3日に放送された『ニッポン放送ショウアップナイター 巨人-西武戦』で解説を務めた野村弘樹氏が、4回に巨人の松原聖弥が代打で登場した場面について言及した。

 この日は左の内海哲也が先発ということもあり、右打者の石川慎吾がスタメン出場し2回の第2打席には二塁打を放っていたが、3回から右の與座海人がマウンドにあがると、石川の打席が回って来たところで、原辰徳監督は左の松原聖弥に代打を送る。

 野村氏は「左の内海から右の與座に代わったところで、スパッと代えてくるところ。このあたりが選手に対する厳しさと、右には松原だとブレないですよね。それが外国人、ベテラン、ルーキーであろうと関係ないですよね」と分析。

 その松原は、3-0の4回無死走者なしの場面、粘りに粘って8球目をライト前に安打を放った。松原氏は「こうやって松原が出場してきっちり安打を放つ。これが原采配、見事ですよね。控えの選手たちも相手の動き、ピッチャーを見ながら、“俺の出番があるかも”と、しっかりゲームに入っていっている証拠でしょうね」と話していた。

(ニッポン放送ショウアップナイター)
ツイート シェア 送る

もっと読む

  • ショウアップナイター
  • ベースボールキング
アナログ   やぎメール   FM