巨人・髙橋優貴 (C)Kyodo News

◆ 後半戦はわずか2勝に終わる

 2021年も残りわずか。12月21日に放送されたフジテレビONE『プロ野球ニュース2021』では、毎年恒例となっている「年末大反省会SP」がオンエアーされ、同番組の解説陣が今季のプロ野球界を振り返った。

 巨人の振り返りでは、プロ3年目で初となる2ケタ勝利を挙げた髙橋優貴についても言及。その成長を評価しつつ、来季に向けた課題も指摘した。

 今シーズンは持ち前の粘り強い投球を武器に、前半戦のみで9勝を挙げるなど、ハーラートップを走る活躍をみせていた。解説者で巨人OBでもある斎藤雅樹さんも「前半非常に頑張った。まっすぐに力がもどって、スクリューがよかった」と賛辞を送ったが、「後半に勝てなくなったのは来年の課題でもある」と述べたように、オリンピックによる中断が明けた8月以降の後半戦は12登板でわずか2勝にとどまった。

 シーズンを通して見れば、防御率3.39、11勝9敗。前年までのプロ2年間で6勝だったことを考えれば大きな飛躍を遂げたことは間違いないものの、後半の失速はチームの大失速にもつながってしまった。

 その髙橋について、解説者の野村弘樹さんは「1年というスパンでは頑張れていない。イニング数も140イニングなので、もう40イニングくらい投げられるようになって15勝くらいすると本物」と語り、シーズンを戦い抜く体力面を強化していく必要性を口にした。

 また、同じく解説者の井端弘和さんは「序盤にけっこう点を取られる試合が何度かあったので、立ち上がりをもうちょっと意識した方がいい」とアドバイス。特に後半戦は5回を持たず早々に降板する試合が多かっただけに、来季は先発ローテーションの中軸として、次代を担う巨人の左腕エースとして、更なる飛躍に期待がかかる1年になりそうだ。

☆協力:フジテレビONE『プロ野球ニュース2021』

この記事を書いたのは

ベースボールキング編集部

ベースボールキング編集部 の記事をもっと見る

【PR】U-NEXTで『SMBC日本シリーズ2026』をライブ観戦!

U-NEXT / 日本シリーズ

「U-NEXT」では、10月24日(土)に開幕するプロ野球『SMBC日本シリーズ2026』のうち、第1,2,3,6,7戦の最大5試合を見放題ライブ配信!

試合開始から終了までのライブ映像に加え、試合後のヒーローインタビューまですべて配信(見逃し配信も予定)。ライブ配信の時間に間に合わなかった方も、あとから好きなタイミングで名場面を見返せる。

U-NEXT月額プラン会員の方は追加料金なく見放題。はじめての方は、31日間無料トライアル登録で視聴可能。

シーズンの締めくくりとなる熱戦を堪能しよう!

POINT

① 日本シリーズを完全生配信(第1,2,3,6,7戦)

② 野球以外にも、映画・アニメなどの様々なエンタメコンテンツを視聴可能!

③ U-NEXT会員ならポイント利用で実質989円(税込)とお得に!

もっと読む