ロッテ・佐々木朗希 (C) Kyodo News

◆ シーズン途中から先発ローテーションに入る活躍。

 東京オリンピックの影響もあり、長いシーズンとなった2021年も残りわずか。12月21日には、CSフジテレビONE『プロ野球ニュース2021』で1年を締めくくる毎年恒例の「年末大反省会SP」を放送し、同番組の解説陣が今季のプロ野球を振り返りつつ、各球団の今季をプレイバック。2年連続の2位でフィニッシュしたロッテでは、今季デビュー果たした“令和の怪物”佐々木朗希について言及した。

 2019年のドラフトで4球団競合の末、ロッテに入団した佐々木朗は、ルーキーイヤーの昨季、ほぼ一軍に帯同して肉体強化に専念。そして迎えた今季、5月16日の本拠地ZOZOマリンで行われた西武戦で一軍デビューを果たし、最終的には11試合に登板して3勝2敗、防御率2.27という成績を残した。さらにポストシーズンでは、楽天とのCS初戦に先発。6回1失点と好投し、チームの勝利に貢献する活躍を見せた。

 プロ野球ニュース解説陣のひとり、岩本勉さんは「期待に応える投球をしたことでチーム全体のモチベーションも上がった」と指摘。「温室で育ててどうなんだという声もあったなかで、結果を出すことで周りの目が肯定に変わり、選手たちも納得する。スパイラル的にはいいものがチームに生まれ、どんどん強くなっていく」と続け、佐々木朗の活躍がチームに相乗効果をもたらしたとの見解を示した。

 また大久保博元さんは、ロッテの佐々木の育成方針について「あわてていない」と述べ、井口監督も予定通りと話していたことを明かし、「実質、勝てるピッチャーとして計算できていたのかというと、開幕時にはできなかったなかで、育てながら3勝して11試合に投げられたのは大きい」とコメント。育成と結果の両輪がうまく回っているとの見方を示した。

 3年目を迎える来季は、“令和の怪物”がどのような活躍を見せ、どのような物語を紡いでいくのか、注目だ。

☆協力:フジテレビONE『プロ野球ニュース2021』

この記事を書いたのは

ベースボールキング編集部

ベースボールキング編集部 の記事をもっと見る

【PR】U-NEXTで『SMBC日本シリーズ2026』をライブ観戦!

U-NEXT / 日本シリーズ

「U-NEXT」では、10月24日(土)に開幕するプロ野球『SMBC日本シリーズ2026』のうち、第1,2,3,6,7戦の最大5試合を見放題ライブ配信!

試合開始から終了までのライブ映像に加え、試合後のヒーローインタビューまですべて配信(見逃し配信も予定)。ライブ配信の時間に間に合わなかった方も、あとから好きなタイミングで名場面を見返せる。

U-NEXT月額プラン会員の方は追加料金なく見放題。はじめての方は、31日間無料トライアル登録で視聴可能。

シーズンの締めくくりとなる熱戦を堪能しよう!

POINT

① 日本シリーズを完全生配信(第1,2,3,6,7戦)

② 野球以外にも、映画・アニメなどの様々なエンタメコンテンツを視聴可能!

③ U-NEXT会員ならポイント利用で実質989円(税込)とお得に!

もっと読む