DeNA・東克樹

 DeNAのエース・東克樹がブルペンでスイーパーを披露。10日放送のCSフジテレビONE『プロ野球ニュース』では、解説陣が新球への取り組みに注目した。

 まず解説者の大矢明彦氏は「今おそらく自分で、こういう風に離したらこう曲がって行くと試してる段階だと思います。使えるか使えないかは、その軌道を自分で掴んでから、相手のバッターがどう反応するかで決まってくるんじゃないかな」といまは試行錯誤中だと推測。

 もう一人の解説者の斎藤雅樹氏は「当然、今までと違う球が来るわけですから、バッターも初めはうまく対応できないかもしれません」としながらも「逆に変化が大きいと曲がりが早くなるっていうこともありますから、見極められる可能性もあります。またコントロールも難しくなりますよね。ピッチャーも曲がりが大きいわけですから、その曲がり幅をコントロールしなきゃいけないわけですからね。その辺がうまくいくかどうかっていうとこじゃないですかね」と課題も多いと指摘した。

☆協力:フジテレビONE『プロ野球ニュース2025』

この記事を書いたのは

萩原孝弘

萩原孝弘 の記事をもっと見る

【PR】U-NEXTで『SMBC日本シリーズ2026』をライブ観戦!

U-NEXT / 日本シリーズ

「U-NEXT」では、10月24日(土)に開幕するプロ野球『SMBC日本シリーズ2026』のうち、第1,2,3,6,7戦の最大5試合を見放題ライブ配信!

試合開始から終了までのライブ映像に加え、試合後のヒーローインタビューまですべて配信(見逃し配信も予定)。ライブ配信の時間に間に合わなかった方も、あとから好きなタイミングで名場面を見返せる。

U-NEXT月額プラン会員の方は追加料金なく見放題。はじめての方は、31日間無料トライアル登録で視聴可能。

シーズンの締めくくりとなる熱戦を堪能しよう!

POINT

① 日本シリーズを完全生配信(第1,2,3,6,7戦)

② 野球以外にも、映画・アニメなどの様々なエンタメコンテンツを視聴可能!

③ U-NEXT会員ならポイント利用で実質989円(税込)とお得に!

もっと読む