● 巨人 6 - 9 広島 ○
<1回戦 東京ドーム>

 同点の7回から登板した巨人の森福允彦が、小窪哲也にタイムリー、菊池涼介に2ランを浴びるなど、2回を投げて3失点と苦しいマウンドとなった。

 9日の阪神戦で上本博紀に勝ち越しソロを浴びた森福は、この日も先頭の安部友裕にライト前に運ばれると、続く会沢翼の犠打で一死二塁。ここで途中出場の小窪に135キロの高めのストレートをレフト前に弾き返され、二塁走者の安部に勝ち越しのホームを踏まれた。なお二死二塁から、この前の打席までに4安打を記録している菊池に120キロのスライダーをレフトスタンド中段に2ランを浴びた。2イニング目は無失点に抑えたが、走者を背負う苦しいピッチングだった。

 ニッポン放送ショウアップナイター巨人-広島戦の解説を務めた江本孟紀氏は「良いときのイメージで森福を獲得したと思いますけど、一番良いときに比べたらスピードが落ちている」とし、「この前上本に打たれたのは、インコースのストレートですよね。小窪に打たれたのもインコース系のストレートでしたけど、球に威力がない」と厳しいコメント。

 さらに江本氏は「バッターにしたら恐怖感はないわけですよ。針の穴を通すコントロール、ものすごい変化球があるとかじゃないとキツイですよね」と続けた。

 森福は勝ちパターンの一人として活躍が期待されているが、ここまでは厳しい投球が続いている。リリーフ陣の台所事情が苦しいだけに、一日も早い復調が待たれる。

(提供=ニッポン放送ショウアップナイター)

この記事を書いたのは

岩下雄太

岩下雄太 の記事をもっと見る

【PR】U-NEXTで『SMBC日本シリーズ2026』をライブ観戦!

U-NEXT / 日本シリーズ

「U-NEXT」では、10月24日(土)に開幕するプロ野球『SMBC日本シリーズ2026』のうち、第1,2,3,6,7戦の最大5試合を見放題ライブ配信!

試合開始から終了までのライブ映像に加え、試合後のヒーローインタビューまですべて配信(見逃し配信も予定)。ライブ配信の時間に間に合わなかった方も、あとから好きなタイミングで名場面を見返せる。

U-NEXT月額プラン会員の方は追加料金なく見放題。はじめての方は、31日間無料トライアル登録で視聴可能。

シーズンの締めくくりとなる熱戦を堪能しよう!

POINT

① 日本シリーズを完全生配信(第1,2,3,6,7戦)

② 野球以外にも、映画・アニメなどの様々なエンタメコンテンツを視聴可能!

③ U-NEXT会員ならポイント利用で実質989円(税込)とお得に!

もっと読む