菅野智之,
6回広島二死二、三塁、代打小窪(左)に同点となる2点三塁打を浴びた巨人先発の菅野=東京ドーム(C)KYODO NEWS IMAGES

● 巨人 6 - 9 広島 ○
<1回戦 東京ドーム>

 巨人のエース・菅野智之が、3点のリードを守ることができなかった。

 菅野は立ち上がりから毎回のように走者を背負う苦しい投球も、5回までは無失点に抑えていた。しかし、3点リードの6回、この回先頭の鈴木誠也にレフト前に運ばれると、続く松山竜平に1球もストライクが入らず四球。エルドレッドを空振り三振に仕留めるも、安部友裕の野選で1点を返される。なおもピンチに代打・新井貴浩を三飛に仕留め、二死に漕ぎつけた。

 ここを抑えたい菅野だったが、代打・小窪哲也にライトへ2点タイムリー三塁打を浴び同点に追いつかれた。ピリッとしない菅野は、田中広輔に四球を与えたところで降板。後を受けた2番手・谷岡竜平が、菅野が出した走者を全てホームに返してしまったため、5回2/3を投げて5失点という内容だった。

 ニッポン放送ショウアップナイターで解説を務めた江本孟紀氏は、6回失点した場面について「先頭打者をヒットで出して、2人目を歩かせた。(四球で歩かせたのが)大きかった。先頭2人出したらダメですよ。これで菅野らしくなくなった」と苦言を呈した。

 また、この日の菅野と小林のバッテリーについては「配球とキャッチャーの呼吸がしっくりいかなかった」とし、「3点を取って、巨人が勝つパターンだった」と話していた。

(提供=ニッポン放送ショウアップナイター)

この記事を書いたのは

岩下雄太

岩下雄太 の記事をもっと見る

【PR】U-NEXTで『SMBC日本シリーズ2026』をライブ観戦!

U-NEXT / 日本シリーズ

「U-NEXT」では、10月24日(土)に開幕するプロ野球『SMBC日本シリーズ2026』のうち、第1,2,3,6,7戦の最大5試合を見放題ライブ配信!

試合開始から終了までのライブ映像に加え、試合後のヒーローインタビューまですべて配信(見逃し配信も予定)。ライブ配信の時間に間に合わなかった方も、あとから好きなタイミングで名場面を見返せる。

U-NEXT月額プラン会員の方は追加料金なく見放題。はじめての方は、31日間無料トライアル登録で視聴可能。

シーズンの締めくくりとなる熱戦を堪能しよう!

POINT

① 日本シリーズを完全生配信(第1,2,3,6,7戦)

② 野球以外にも、映画・アニメなどの様々なエンタメコンテンツを視聴可能!

③ U-NEXT会員ならポイント利用で実質989円(税込)とお得に!

もっと読む