ニュース

即戦力の期待大! 大学・社会人投手のドラフト上位候補たち

無断転載禁止
森下暢仁(明治大学)

文句なしのドラ1候補


 今月17日に行われる『プロ野球ドラフト会議』。今年も多くの選手が注目を集めているが、ここでは「カテゴリー」や「タイプ別」に候補選手を紹介していきたい。今回は、即戦力としての期待が大きい大学生と社会人の上位指名候補投手だ。

 まず1位が確実視されているのが、森下暢仁(明治大)だ。昨年までは素材の良さありながらも、どこかひ弱な印象が強かったが、今年は見違えるように力強いピッチングを見せてくれた。

 長いリーチを柔らかく真上から振り下ろして投げ込むストレートは、スピード、角度ともに申し分なく、コンスタントに150キロ前後をマーク。先発タイプで『最速●●キロ』というと、試合の序盤だけ速いという投手も少なくないが、森下の場合は、そのスピードが試合終盤まで落ちることがない。

 また、最近では投げる投手が少ない大きい変化のカーブを操り、緩急を使えるため、よりストレートが生きてくる。スライダー、チェンジアップの精度も高く、先発投手に必要な要素を、高いレベルで備えている。

 今年は春のリーグ戦、大学選手権、日米大学野球、秋のリーグ戦と休む間もないスケジュールだったが、そんな中で調子を維持しているのも見事という他ない。1年目からローテーション投手として2ケタ勝利も十分に期待できるだろう。

▼ 森下暢仁(もりした・まさと)
<投 手/大分商高(大分)-明治大>
身長/体重:180㎝/75Kg
投打:右投げ右打ち


大学組の上位指名候補たち


 森下に続く大学生では吉田大喜(日本体育大)、杉山晃基(創価大)、津森宥紀(東北福祉大)の名前が挙がる。

 吉田は上背はないものの、下半身主導の安定したフォームで試合を作れる先発タイプ。スピードもコンスタントに145キロを超え、走者を出してからも粘り強い。

 杉山は最速150キロを超えるストレートと、鋭く落ちるフォークが武器の本格派らしい右腕。リーグ戦、全国大会での実績も申し分なく先発として期待できる。

 津森はサイドから投げ込むスピードのあるクセ球が魅力のリリーフタイプの右腕。今年は少し調子を落としているが、プロでも貴重な本格派サイドだけに、中継ぎの層を厚くしたいチームにとっては上位の枠を使ってでも欲しい選手と言えるだろう。

▼ 吉田大喜(よしだ・だいき)
<投 手/大冠高(大阪)-日本体育大>
身長/体重:175㎝/76Kg
投打:右投げ右打ち

▼ 杉山晃基(すぎやま・こうき)
<投 手/盛岡大付高(岩手)-創価大>
身長/体重:180㎝/77Kg
投打:右投げ右打ち

▼ 津森宥紀(つもり・ゆうき)
<投 手/和歌山東高(和歌山)-東北福祉大>
身長/体重:177㎝/78Kg
投打:右投げ右打ち


社会人は高卒2年目トリオに注目


 社会人では太田龍(JR東日本)、立野和明(東海理化)、河野竜生(JFE西日本)の高卒2年目トリオに、大卒2年目の宮川哲(東芝)を加えた4人が上位候補になる。

 太田の魅力は、何といってもそのスケールの大きさ。190cm、93kgという日本人離れした体格から投げ込むストレートは150キロを超え、好調時は打者を圧倒するピッチングを見せる。今年は少しフォームに迷いが見られたものの、致命的な欠点ではないだけにプロで大化けする可能性も十分にあるだろう。

 立野も最速152キロのスピードを誇るが、現時点ではどちらかというとフォームの良さと高い制球力が光る。バランス良く楽に腕を振り、コーナーと低めにしっかり集めるコントロールは見事だ。まだ体つきは少し頼りない印象が残るが、プロでしっかり鍛えれば、さらに凄みが出てくる可能性は高い。

 河野は実戦派のサウスポー。高校時代もまとまりのある好投手だったが、社会人の3年間で見違えるように体つきが大きくなり、最速も150キロを超えてきた。小さいテイクバックでボールの出所を上手く隠しており、変化球をコーナーに投げ分ける制球力もある。数少ないサウスポーの即戦力候補なだけに、1位の12人に入ってくる可能性は高い。

 短いイニングの爆発力なら宮川がナンバーワン。躍動感あふれるフォームから150キロを超えるストレートを打者の胸元にもどんどん投げ込み、球威で圧倒するピッチングは圧巻だ。140キロを超えるカットボールという必殺の決め球があるのも心強い。先発で中盤にエアポケットに入ったように失点するケースが目立つが、リリーフであれば1年目からすぐに使えるのではないだろうか。

▼ 太田 龍(おおた・りゅう)
<投 手/れいめい高(鹿児島)-JR東日本>
身長/体重:190㎝/93Kg
投打:右投げ右打ち

▼ 立野和明(たての・かずあき)
<投 手/中部大学第一高(愛知)-東海理化>
身長/体重:181㎝/81Kg
投打:右投げ右打ち

▼ 河野竜生(かわの・りゅうせい)
<投 手/鳴門高(徳島)-JFE西日本>
身長/体重:174㎝/81Kg
投打:左投げ左打ち

▼ 宮川哲(みやがわ・てつ)
<投 手/東海大山形高(山形)-上武大-東芝>
身長/体重:177㎝/80Kg
投打:右投げ右打ち


文=西尾典文(にしお・のりふみ)
ツイート シェア 送る

もっと読む

  • ALL
  • De
  • 西