ニュース 2022.06.27. 20:00

「フレッシュ球宴」出場選手が決定!西武のドラ1・隅田は地元凱旋「夢を与えられるように」

無断転載禁止
西武・隅田知一郎 (C) Kyodo News

ウエスタン・平田監督も地元帰還


 日本野球機構(NPB)は27日、7月23日(土)に長崎ビッグNスタジアムで開催する『プロ野球フレッシュオールスターゲーム2022』の出場選手を発表。

 イースタン・リーグ選抜はロッテ・鳥越裕介二軍監督が、ウエスタン・リーグ選抜は長崎県松浦市出身の阪神・平田勝男二軍監督がそれぞれ指揮を執る。




 話題のルーキーも多く出場する一夜限りのスペシャルマッチ。毎年このフレッシュ球宴が地元凱旋となる選手、またはその地にゆかりのある選手というのが注目を集めるが、今年は西武のドラフト1位左腕・隅田知一郎がメンバーの中で唯一の長崎県出身となっている。

 隅田は球団を通じて「本当は一軍で頑張りたかったのですが……」と悔しさもにじませながら、「地元の長崎で開催されて、出場できることに凄く嬉しく思います」と喜びのコメント。

 最後は「長崎の野球少年に夢を与えられるよう頑張りますので、応援しに来ていただきたいと思います」と意気込みを語った。



イースタン・リーグ選抜


監 督:鳥越裕介(ロッテ)
コーチ:二岡智宏(巨人)
コーチ:三木 肇(楽天)

☆=新人
育=育成
※=長崎県出身もしくは長崎県にゆかりのある選手

▼ 投手
廣畑敦也(ロッテ) ☆
横川 凱(巨人)
宮森智志(楽天) ☆育
柴田大地(ヤクルト) ☆
達 孝太(日本ハム) ☆
徳山壮磨(DeNA) ☆
三浦銀二(DeNA) ☆
隅田知一郎(西武) ☆※
大曲 錬(西武)

▼ 捕手
山瀬慎之助(巨人)
古川裕大(日本ハム)

▼ 内野手
池田来翔(ロッテ) ☆
秋広優人(巨人)
入江大樹(楽天)
武岡龍世(ヤクルト)
有薗直輝(日本ハム) ☆
川野涼多(西武)

▼ 外野手
山本大斗(ロッテ) 育
吉野創士(楽天) ☆
丸山和郁(ヤクルト) ☆
梶原昂希(DeNA) ☆


ウエスタン・リーグ選抜

監 督:平田勝男(阪神)
コーチ:小久保裕紀(ソフトバンク)
コーチ:片岡篤史(中日)

☆=新人
育=育成
※=長崎県出身もしくは長崎県にゆかりのある選手

▼ 投手
森木大智(阪神) ☆
岡留英貴(阪神) ☆
田上奏大(ソフトバンク)
上田洸太朗(中日)
松木平優太(中日) 育
福島章太(中日) 育
森 翔平(広島) ☆
椋木 蓮(オリックス) ☆
小木田敦也(オリックス) ☆

▼ 捕手
藤田健斗(阪神)
渡邉 陸(ソフトバンク)
持丸泰輝(広島)

▼ 内野手
遠藤 成(阪神)
髙寺望夢(阪神)
川原田純平(ソフトバンク)
矢野雅哉(広島)

▼ 外野手
正木智也(ソフトバンク) ☆
ブライト健太(中日) ☆
木下元秀(広島) 育
元 謙太(オリックス)
池田陵真(オリックス) ☆


コメント


▼ イースタン・リーグ選抜/鳥越裕介監督(ロッテ)

今回のメンバーはすでに一軍を経験している選手、これから一軍で活躍するであろう選手と非常に楽しみな選手がたくさん選ばれています。

普段はイースタン・リーグで敵として対戦している選手達が、一つのチームとして1日だけではありますが、勝利という目標に向かってお互いを刺激し合いながら戦えることは、選手たちにとっても非常に良い経験です。また更にレベルアップ出来るチャンスでもあると思います。

選手達には結果だけにこだわらず、感謝の気持ちをもって、若々しく、思い切って、全力プレーで見に来てくださったファンの方々を喜ばせて欲しいと思います。

ファンの皆さんもぜひこれからのプロ野球界を担っていくであろう若手選手達の一球一球、一瞬一瞬に熱い声援をよろしくお願いします。


▼ ウエスタン・リーグ選抜/平田勝男監督(阪神) ☆長崎県松浦市出身

今年は、ウエスタン・リーグにおいて対戦相手としては手強く、自チームとしては頼もしい選手達を選出しました。この選手達と一緒に戦えると思うと、今からワクワクします。

フレッシュ、パワー、スピードの3拍子が揃ったウエスタン・リーグの選手達が、将来のスター選手を目指して長崎の地を大いに盛り上げます。

コロナ禍の中ですがぜひ球場まで足を運んでいただき、明るく温かい応援をお願いします。

最後になりますが、私の故郷の長崎で40年前に起きた未曽有の災害「長崎大水害」の、奇しくも発生日である7月23日に開催されるフレッシュオールスターゲームに、監督として出場できることに運命を感じます。

被災された皆さんにお見舞い申し上げますとともに、犠牲となられた方々に心から哀悼の意を表します。


▼ イースタン・リーグ選抜/隅田知一郎(西武) ☆メンバー唯一の長崎県出身

本当は一軍で頑張りたかったのですが、調整なども踏まえ二軍でしっかりと頑張っています。

フレッシュオールスターが地元の長崎で開催されて出場できることに凄く嬉しく思います。

小学校3年生の時にビッグNスタジアムでフレッシュオールスターを観戦したのが初のプロ野球観戦でした。

そこでプレーしているプロ野球選手は凄いなと思いましたし、(プロ野球選手を)目指すきっかけにもなりましたし、その場に自分が立てるのが凄く不思議です。

長崎の野球少年に夢を与えられるよう頑張りますので、応援しに来ていただきたいと思います。
ツイート シェア 送る

もっと読む

  • ALL
  • De
  • 西