青星寮に入寮したDeNA・度会隆輝【写真 / 萩原孝弘】

◆ 「楽しみで仕方がないですね」

 7日に入寮を果たし、8日には大きな声で新人合同自主トレをスタートさせたDeNA注目のドラフト1位・度会隆輝に対し、8日放送のCSフジテレビONE『プロ野球ニュース』に出演した解説陣が熱視線を送った。

 まず館山昌平氏は「もちろんドラフト1位ですごく注目されているのですけれども、彼のすごいところはすでに馴染んでいるような印象があります。ファン感謝デーとかでもチームメイトに愛されて、ファンの方にも知ってもらえていて。そして12月に入っても松坂さんのいたドリームマッチにも参加していましたし、他の新人選手と違うスタートを切れたのは強みかなと思いますね」と、早くも場離れしている点が優位に働いていると解説。

 もう一人の解説者の笘篠賢治氏は「お父さんがプロでやっていたわけですから、プロの空気という部分を教えてもらっているところは大きいと思います」とヤクルトで15年プレーした博文氏の存在に言及。続けて「わたしも一年目のときは兄が先にプロにいたので、プロの世界を聞かされているという部分は大きいんですよね」と自らも先に西武に入団していた兄・誠治氏のアドバイスが活きたとコメントした。

 また「彼のお父さんから、ヤクルト時代からいままで毎年年賀状を頂いて。小さなときから年賀状を頂いているので、隆輝くんの成長もずっと見させてもらっているので、楽しみで仕方がないですね。プロ野球の世界に入ってきましたから」とほぼ親目線で目を細めていた。

 天真爛漫なルーキーは、一年目から飛躍することができるのか。注目度は日に日に増している。

☆協力:フジテレビONE『プロ野球ニュース2024』

この記事を書いたのは

萩原孝弘

萩原孝弘 の記事をもっと見る

【PR】U-NEXTで『SMBC日本シリーズ2026』をライブ観戦!

U-NEXT / 日本シリーズ

「U-NEXT」では、10月24日(土)に開幕するプロ野球『SMBC日本シリーズ2026』のうち、第1,2,3,6,7戦の最大5試合を見放題ライブ配信!

試合開始から終了までのライブ映像に加え、試合後のヒーローインタビューまですべて配信(見逃し配信も予定)。ライブ配信の時間に間に合わなかった方も、あとから好きなタイミングで名場面を見返せる。

U-NEXT月額プラン会員の方は追加料金なく見放題。はじめての方は、31日間無料トライアル登録で視聴可能。

シーズンの締めくくりとなる熱戦を堪能しよう!

POINT

① 日本シリーズを完全生配信(第1,2,3,6,7戦)

② 野球以外にも、映画・アニメなどの様々なエンタメコンテンツを視聴可能!

③ U-NEXT会員ならポイント利用で実質989円(税込)とお得に!

もっと読む