中日・髙橋宏斗 (C)Kyodo News

◆ 白星つかずも9回0封12奪三振の好投

 中日・髙橋宏斗と阪神・才木浩人が、互いに一歩も譲らない投手戦を繰り広げた。13日放送のCSフジテレビONE『プロ野球ニュース』では、9回まで無失点に抑えた髙橋の熱投について、解説陣が言及した。

 髙橋は自己最多となる142球を投じ、12個の三振を奪うなど、9回まで阪神打線を無得点に封じた。一方の才木も中日打線を9回まで無失点に抑え、両先発がともにスコアボードへ「0」を並べる展開に。両投手がマウンドを降りた後も決着はつかず、試合は延長戦へ突入した。その後、中日打線が11回に後続の木下里都を捉え、勝ち越しに成功。中日が延長戦を制し、髙橋の好投も結実した。

 髙橋の投球について、解説の大矢明彦氏は「これは打てないなというボールばかりだった。特に9回、大山を三振に取った最後のカットボール。よくあそこで低めにボールを投げ切れた。すごい集中力だった」と称えた。一方で、笘篠賢治氏は、試合が進むにつれて変化していった髙橋の心理面に着目。「最初は自分の中で投げていたのが、途中からはお互いがお互いを意識しながらの投球になっていた」とコメントした。

☆協力:フジテレビONE『プロ野球ニュース2026』

この記事を書いたのは

ベースボールキング編集部

ベースボールキング編集部 の記事をもっと見る

【PR】U-NEXTで『SMBC日本シリーズ2026』をライブ観戦!

U-NEXT / 日本シリーズ

「U-NEXT」では、10月24日(土)に開幕するプロ野球『SMBC日本シリーズ2026』のうち、第1,2,3,6,7戦の最大5試合を見放題ライブ配信!

試合開始から終了までのライブ映像に加え、試合後のヒーローインタビューまですべて配信(見逃し配信も予定)。ライブ配信の時間に間に合わなかった方も、あとから好きなタイミングで名場面を見返せる。

U-NEXT月額プラン会員の方は追加料金なく見放題。はじめての方は、31日間無料トライアル登録で視聴可能。

シーズンの締めくくりとなる熱戦を堪能しよう!

POINT

① 日本シリーズを完全生配信(第1,2,3,6,7戦)

② 野球以外にも、映画・アニメなどの様々なエンタメコンテンツを視聴可能!

③ U-NEXT会員ならポイント利用で実質989円(税込)とお得に!

もっと読む