ニュース

ヤクルト・石井琢コーチ、今年の山田哲人は「おそらくやってくれる」

無断転載禁止
ヤクルトの山田哲人
 今季からヤクルトの打撃コーチを務める石井琢朗コーチが2日、全体練習終了後の囲み会見で山田哲人について言及した。

 15年から2年連続でNPB史上初となるトリプルスリーを達成するなど、球界を代表する選手に成長した山田だったが、昨季は打率.247、24本塁打、78打点と打撃三部門でレギュラー定着後、ワーストの成績に終わった。

 石井コーチは広島の打撃コーチとして見ていた昨季、山田の打撃について「不調と言うのは誰が見ても分かることであって…」と振り返る。それでも、昨年の秋のキャンプから指導する石井コーチは、「秋のキャンプから春のキャンプで、顔つきが変わってきた選手の一人」と評価し、「おそらくやってくれると思います。彼に関しては細かい指示を出していない」と太鼓判を押した。

 また、記者がキャンプ初日に山田が「この練習をやったら、打てるようになれるんじゃないかと思えるから頑張れる」と話していたことを伝えると、石井コーチは「そう思ってくれていたら、大丈夫だと思います。信じるものは救われる。そこが一番だと思います」と笑顔で話した。

 昨季打撃不振で苦しんだ山田哲人だが、今季は打線の中心として活躍が期待できそうだ。

(ニッポン放送ショウアップナイター)
ツイート シェア 送る
  • ショウアップナイター
  • ベースボールキング
アナログ   やぎメール   FM