ニュース 2022.08.13. 10:00

佐々木氏、巨人・堀田にアドバイス「勝負球の意識を」

無断転載禁止
巨人・堀田賢慎
2022.08.12 18:00
読売ジャイアンツ 5 終了 6 広島東洋カープ
東京ドーム
● 巨人 5 - 6 広島 ○
<19回戦・東京ドーム>

 12日に放送された『ニッポン放送ショウアップナイター 巨人-広島戦』で解説を務めた佐々木主浩氏が、巨人の先発・堀田賢慎について言及した。

 堀田は初回二死一、二塁の場面で、西川龍馬に簡単に2球で追い込みながらも、1ボール2ストライクから3球目のスプリットをレフトへ弾き返され2点を失う。

 佐々木氏は堀田の2回の投球中に「今日は勝負球がないですね。フォークなのか、カットなのか、スライダーなのかというところで見ていたんですけど、それが追い込んでから全部甘く入っている。ちょっともったいないですよね。勝負球の意識をもっとつけないといけないですよね」と“勝負球”の重要性について説いた。

 また佐々木氏は、堀田が2-2の3回に秋山を追い込んでから3球目のストレートをレフト前に安打を打たれると「全部追い込んでから、これも外してもいいんですよ。中途半端な高めのボールを投げて合わせられているんですよね。特に追い込んでからは、もう少し自分で意志をもって投げないとダメですよね」と苦言を呈した。

(ニッポン放送ショウアップナイター)
ツイート シェア 送る

もっと読む

  • ショウアップナイター
  • ベースボールキング
アナログ   やぎメール   FM