ニュース 2023.02.18. 19:30

「実は大谷翔平より先に…」 世界一戦士・里崎氏が選んだWBCの“胸熱シーン”

無断転載禁止
『Satozaki Channel』最新回はWBC特別企画

「スポーツは社会を明るくする力を持っている」


 野球解説者の里崎智也氏が18日、自身のYouTubeチャンネル『Satozaki Channel』を更新。

 3月9日(木)に開幕が迫る『カーネクスト 2023 WORLD BASEBALL CLASSIC™ 東京プール』に向けて、過去のWBCにおける“胸熱シーン”を語りつくした。


 今回は『カーネクスト 2023 WORLD BASEBALL CLASSIC™ 東京プール』の冠スポンサーであるカーネクストとのコラボレーション企画。里崎氏もアンバサダーとして参加しているOUR MOMENTSの取り組みの一環として、過去のWBCの大会公式映像を用いながらトークを展開した。

 特に2006年の第1回大会は正捕手として世界一に貢献した主力メンバーだったこともあり、語り継がれる名場面の裏側や、話しておきたい「里崎智也が大谷翔平より先に達成したコト」などなど……知る人ぞ知る秘話が満載。野球ファンにとってたまらない内容となっている。

 里崎氏は今回の撮影を振り返りながら、「実際の映像があることで、説明が10倍おもしろくなりますね。見ている人にとっても分かりやすい。なかなかYouTubeではできなかったことなので、これができるようになれば最強コンテンツになりますよ」とコメント。“元プロ野球選手YouTuber”の先駆者として、今後の展開にも期待を寄せる。


 また、いよいよ開幕が近づいてきた本大会に向けては、「バシッと全チームをやっつけて世界一になってほしいですね」と侍ジャパンへエール。

 つづけて「去年はサッカーのW杯があって、今年は野球にバスケにラグビー、世界陸上も。スポーツは社会を明るくする力を持っている。そのためにはやっぱり勝たなければいけない。そういった面もあるので、ぜひ頑張ってもらいたい」とし、昨冬のサッカー日本代表に続いて、侍ジャパンにも日本を沸かせるような活躍に期待を寄せた。


 さらに今回の動画では、ファン参加型のクイズ企画も実施。クイズの正解者の中から抽選で2組4名に、3月9日(木)に東京ドームで行われる1次ラウンド・日本-中国戦の観戦チケットが贈られる。

 世界一への第一歩となる重要な開幕戦。入手困難なプラチナチケットをゲットするには、里崎氏が選んだ過去のWBCにおける“胸熱シーン”の第1位を当てるというのが条件になる。クイズの参加方法、正解のヒントは『Satozaki Channel』の最新動画を要チェックだ。



ポスト シェア 送る

もっと読む

  • ALL
  • De
  • 西