4回の第3打席に右翼フェンス直撃の痛烈な単打を放つ大谷翔平

◆ 2回の第2打席は千賀から右前打適時打を放つ

 ドジャースの大谷翔平選手(30)が13日(日本時間14日)、メッツの千賀滉大投手(31)が先発登板したナ・リーグ優勝決定シリーズ(4戦先勝)第1戦に「1番・指名打者」でスタメン出場。4回の第3打席に右翼フェンス直撃の痛烈な単打を放ち、今ポストシーズン(PS)2度目のマルチ安打をマークした。

 千賀との対戦は、昨年8月以来メジャーで2度目。初回の第1打席は二ゴロに打ち取られたものの、一死二塁だった2回の第2打席は初球のカットボールを右前へ弾き返し、これがチームの3点目となる右前適時打となった。

 投手が元西武の右腕・ギャレットに代わり、二死一塁で二盗を試みたが、際どいタイミングでタッチアウト。勢い余ってオーバーランする形となり、レギュラーシーズンから続いていた盗塁の連続成功は「36」でストップした。

 4点をリードで迎えた4回の第3打席は、一死一塁で3番手左腕・ピーターソンと対戦。1ボール後のカーブを捉えた打球は速度116.5マイル(約187キロ)で右翼フェンスを直撃する痛烈な安打となった。この打球処理をメッツの右翼・マルテがもたつく間に、一塁走者のエドマンが長躯ホームイン。打撃結果は適時二塁打かと思われたが、のちに記録が「失策と単打」に訂正された。

 それでも、PSでのマルチ安打は、豪快な同点3ランを放ったパドレスとの地区シリーズ第1戦以来、2度目。PS通算の打点は「5」となった。

この記事を書いたのは

ベースボールキング編集部

ベースボールキング編集部 の記事をもっと見る

【PR】「ABEMA」がMLBを生中継
日本人選手の活躍を無料で視聴できる!

ABEMA × MLB2025

新しい未来のテレビ「ABEMA」では、2025シーズンのMLB公式戦を無料生中継! 平日のドジャース戦全試合を含む、レギュラーシーズン485試合を生中継で楽しむことができます。また、試合の名場面を試合終了後から楽しむことができる「ハイライト映像」も無料で視聴可能。

プレミアム会員なら一部のプレミアム限定配信試合も見放題で楽しめるほか、試合後1週間いつでもフル映像を視聴可能。さらに、みんなで観戦を楽しめる「コメント機能」、試合途中でも最初から視聴できる「追っかけ再生」など機能も充実。

スマホ、PC、タブレット、TVなどマルチデバイスでどこでも観戦できる「ABEMA」でMLBを堪能しよう!

POINT

大谷翔平をはじめ日本人選手が活躍するMLBを無料で視聴可能! TV視聴も可能!

② プレミアム会員なら有料試合も見放題。コメント機能や追っかけ再生で楽しみ方も充実!

③ ABEMAプレミアムは広告なし見放題(月額1,080円)広告あり(月額580円)から選べる!

もっと読む