ニュース

野村弘樹氏、後半戦のDeNAに「解説者として言わせてもらうと…」

無断転載禁止
後半戦巻き返しが期待されるDeNA(C)KYODO NEWS IMAGES
 16日に放送された『垣花正あなたとハッピー!』(ニッポン放送)に出演したニッポン放送ショウアップナイターの解説者・野村弘樹氏が、現役時代、そして引退後に投手コーチを務めた古巣・DeNAについて言及した。

 昨年は2年連続3位に入り、クライマックスシリーズでは阪神、広島を叩き19年ぶりに日本シリーズ進出を果たしたDeNA。今季は20年ぶりのリーグ優勝が期待される中、前半戦は36勝40敗2分の4位で終えた。

 前半戦苦しい戦いとなった原因に野村氏は「開幕から予定通りのメンバーが1度も揃っていないんですよ」と今永昇太、ウィーランド、浜口遥大をはじめ主力選手の出遅れが大きく響いたことを挙げた。ベストメンバーが揃わない中で、前半戦借金4つで凌いだDeNAに野村氏は「実際ここまではよく粘っている」と戦いぶりを評価した。

 後半戦に向けて「OBとしたら後半戦は行きますよと言いたいですけど、解説者として言わせてもらうとそんな簡単にいかないですよね」と分析し、「DeNAが上にいくためには連勝しないといけない。5、6連勝を2回ぐらいすると上に行けると思います」と話した。「カギはピッチャーです。左4枚、そこにウィーランド、井納が先発に戻ってきた」と上位進出するためにも投手陣が重要になってくる。

(ニッポン放送ショウアップナイター)
ツイート シェア 送る
  • ショウアップナイター
  • ベースボールキング
アナログ   やぎメール   FM