ヤクルト・高津監督 (C) Kyodo News

◆ 頭部死球でヒヤリ

 セ・リーグ首位のヤクルトは6日、神宮で巨人に2-3で惜敗。

 先発した小澤怜史は6回を投げて7安打・2失点。先に2点の援護をもらったが、グレゴリー・ポランコに2試合連発となる17号同点2ランを被弾。同点で迎えた8回に清水昇がポランコに犠飛を許し、これが決勝点となった。

 チームはこの日、主砲の村上宗隆が「特例2022」を適用して出場選手登録を抹消。不動の4番が抜ける緊急事態の中、初回二死二塁のチャンスで代わりに4番に入ったドミンゴ・サンタナが適時打。幸先よく先制点を挙げた。

 さらに5回には、村上に代わって三塁を任された2年目の赤羽由紘が死球で出塁。ストレートが頭部付近を襲う危険球で巨人先発・直江大輔は退場となり、赤羽の状態も心配されたがそのまま一塁へ。すると、二死ながら二塁に進んで塩見泰隆の二塁打の間に生還。2点目のホームを踏んだ。

 7月29日に育成選手から支配下登録され、この日がプロ初出場・初スタメンとなった22歳はこれがプロ初得点。本人は「一軍登録は急遽でしたが、思ったより緊張もなく、守備・打席もワクワクする気持ちで試合に挑むことができました」と振り返る。

 高津臣吾監督も赤羽について「ちょっとアクシデントはあったんですが、これが第1歩目だと思うので、良い2歩目をね。頑張ってほしい」と語り、今後の活躍に期待を寄せた。

 一方、登録抹消となった村上に関しては「倦怠感で、特例で抹消しました。今日(6日)のPCR検査は陰性だったので、あすの状態を見て(判断)」と説明している。

取材・文=別府勉(べっぷ・つとむ)

この記事を書いたのは

ベースボールキング編集部

ベースボールキング編集部 の記事をもっと見る

【PR】U-NEXTで『SMBC日本シリーズ2026』をライブ観戦!

U-NEXT / 日本シリーズ

「U-NEXT」では、10月24日(土)に開幕するプロ野球『SMBC日本シリーズ2026』のうち、第1,2,3,6,7戦の最大5試合を見放題ライブ配信!

試合開始から終了までのライブ映像に加え、試合後のヒーローインタビューまですべて配信(見逃し配信も予定)。ライブ配信の時間に間に合わなかった方も、あとから好きなタイミングで名場面を見返せる。

U-NEXT月額プラン会員の方は追加料金なく見放題。はじめての方は、31日間無料トライアル登録で視聴可能。

シーズンの締めくくりとなる熱戦を堪能しよう!

POINT

① 日本シリーズを完全生配信(第1,2,3,6,7戦)

② 野球以外にも、映画・アニメなどの様々なエンタメコンテンツを視聴可能!

③ U-NEXT会員ならポイント利用で実質989円(税込)とお得に!

もっと読む