ニュース

オリックス「やってくれそう」な新人お披露目 頓宮「1年目からクリーンナップ」

無断転載禁止
オリックスの入団会見に挑んだ新入団選手たち(太田選手は中央左の#31)[写真=中村実愛]

ドラ1太田「輝星」と対戦したい


 オリックスは15日、大阪市内のホテルで新入団選手発表記者会見を実施。会見には湊通夫球団社長、西村徳文監督、ドラフトで指名された8選手が登壇し、会場には約200名のファンクラブ会員と選手の家族たちが詰めかけた。

 冒頭、湊球団社長が「今日オリックス・バファローズは若さと才能溢れる自信を持って指名した8名の選手達が入団することになりました」「ファンの皆さんには時には厳しく時には温かい応援を送ってほしい。8人の新しい力と共に2019年のシーズンに挑みます」と挨拶。

 続けて西村監督が「ユニフォーム姿を見るとはやく一緒にプレーをしたい。1年目から試合に出るという強い気持ちを持って新しいオリックスを引っ張って行ってほしい。この8人と共に優勝争いをできるチームにして行きたい」と熱いエールを送った。

 ドラフト1位指名の太田椋(天理高)は「ユニフォームを着てはやくプレーしたい。全力プレーを頭に入れて、守備はショートにこだわり打順は3番にこだわりたい」と意欲を示し、対戦したい選手には同世代でもある「日本ハムの吉田輝星投手」を挙げた。

 さらに「守備では確実性、バッティングは長打力をアピールしたい。父が一軍のバッティングピッチャーをやっているので、一軍に上がって父の球を打ちたい」と語ると、会場に駆けつけていた父・暁氏の表情も和らいだ。


“ユーマー”「1年目からクリーンナップ」


 一方、右の大砲として期待される2位指名の頓宮裕真(亜細亜大)は、かつての主砲ブーマーが背負っていた「44」番のユニフォームに袖を通し、「実感が湧いてきました。僕の売りはバッティング。下の名前が裕真なので、ブーマーから“ユーマー”に変える」と、阪急時代に活躍した“先輩”を意識した発言で、会場を沸かせた。

 対戦したい選手には「大学時代の先輩でもあるソフトバンクの東浜巨投手」を挙げ、「目標は2桁ホームラン、打点も稼ぎたい。日本を代表する4番になりたいですが、まずはオリックスの4番になりたいです」と頼もしいコメントを残し、会見後には報道陣に取り囲まれていた。

 報道陣から「社長と監督にアピールしたいことはあるか」との質問が飛ぶと、太田は「1月のスタートから全力プレーをする」、頓宮は「もう勝負は始まっている。1年目からクリーンナップ」と猛アピール。それを聞いた西村監督は「やってくれそう。自分が入った30年前と全然違うイメージ」と目を細めながらも、「1年目だからといって遠慮しないで欲しい」と期待に満ちた眼差しで選手達を見つめていた。

 西村監督も述べているように、今年のドラフト指名選手はとても落ち着いていて、「何かやってくれそう」な雰囲気があった。新生オリックスのルーキーたちは1月の入寮から本格始動する。


取材・文=中村実愛


オリックス・新入団選手


▼ 太田 椋(おおたりょう)
背番号「31」
生年月日:2001年2月14日(17歳)
守備位置:内野手
身長/体重:181センチ/76キロ
投打:右投右打
経歴:天理高-オリックス(ドラフト1位)


▼ 頓宮裕真(とんぐうゆうま)
背番号「44」
生年月日:1996年11月17日(22歳)
守備位置:内野手
身長/体重:181センチ/97キロ
投打:右投右打
経歴:岡山理大附高-亜細亜大-オリックス(ドラフト2位)


▼ 荒西祐大(あらにしゆうだい)
背番号「15」
生年月日:1992年8月26日(歳)
守備位置:投手
身長/体重:178センチ/83キロ
投打:右投右打
経歴:玉名工業高-Honda熊本-オリックス(ドラフト3位)


▼ 富山凌雅(とみやまりょうが)
背番号「28」
生年月日:1997年5月3日(21歳)
守備位置:投手
身長/体重:178センチ/82キロ
投打:左投左打
経歴:九州国際大付高-トヨタ自動車-オリックス(ドラフト4位)


▼ 宜保 翔(ぎぼしょう)
背番号「53」
生年月日:2000年11月26日(18歳)
守備位置:内野手
身長/体重:174センチ/67キロ
投打:右投左打
経歴:KBC学園未来高沖縄-オリックス(ドラフト5位)


▼ 左澤 優(ひだりさわゆう)
背番号「60」
生年月日:1994年12月28日(23歳)
守備位置:投手
身長/体重:172センチ/75キロ
投打:左投左打
経歴:横浜隼人高-横浜商科大-JX-ENEOS-オリックス(ドラフト6位)


▼ 中川圭太(なかがわけいた)
背番号「67」
生年月日:1996年4月12日(22歳)
守備位置:内野手
身長/体重:180センチ/76キロ
投打:右投右打
経歴:PL学園高-東洋大-オリックス(ドラフト7位)


▼ 漆原大晟(うるしはらたいせい)
背番号「127」
生年月日:1996年9月10日(22歳)
守備位置:投手
身長/体重:182センチ/83キロ
投打:右投左打
経歴:新潟明訓高-新潟医療福祉大-オリックス(育成ドラフト1位)
ツイート シェア 送る

もっと読む

  • ALL
  • De
  • 西