読売ジャイアンツ

【巨人】江本氏、8回失点場面の配球に「外から入らないと」

ニッポン放送ショウアップナイターで解説を務める江本孟紀氏

○ 巨人 3x - 2 DeNA ●
<10回戦・東京ドーム>

 1日に放送された『ニッポン放送ショウアップナイター 巨人-DeNA戦』で解説を務めた江本孟紀氏が、8回に失点した場面について言及した。

 1-2の8回二死一、二塁、打者・佐野恵太を迎えた場面で、先発・菅野智之の後を受けて中川皓太がマウンドにあがる。ここを0に抑えたい中川、大城バッテリーだったが、佐野にやや真ん中寄りのストレートをライト前に弾き返され適時打を浴びた。

 江本氏は「ほぼ真ん中ですよね。こういうケースは初球から狙ってくるわけですから、外から入らないと。なんで中から入るのかな。配球が悪すぎますよね。初球から入るのは鉄則ですよね。中川には良い球があるんだからね」とこの配球に納得がいかなかったようだ。

(ニッポン放送ショウアップナイター)

もっと読む