- BASEBALL KING
- 読売ジャイアンツ
- 江本氏、巨人・中島の適時打は「坂本の存在が大きい」
読売ジャイアンツ
江本氏、巨人・中島の適時打は「坂本の存在が大きい」

11日に放送された『ニッポン放送ショウアップナイター ロッテ-巨人戦』で解説を務めた江本孟紀氏が、巨人の4回・中島宏之が適時二塁打を放った場面について言及した。
0-1の4回二死走者なしから4番・岡本和真が左安を放つと、続く坂本勇人が四球、一、二塁とし、中島宏之がレフトへ同点の適時二塁打を放った。
江本氏は「こういう流れですよ。相手がプレッシャーを感じて、坂本の存在が大きいですよね。当然ピッチャーも抑えなければいけないというところで、中島にちょっと甘い球でしたよね」とこの日、復帰した“坂本効果”が得点につながったと見ているようだった。
(ニッポン放送ショウアップナイター)