- BASEBALL KING
- ショウアップナイター
- カブス・カウンセル監督、今季の今永に期待することとは?
ナ・リーグ
カブス・カウンセル監督、今季の今永に期待することとは?

シカゴ・カブスのグレイグ・カウンセル監督が18日、ロサンゼルス・ドジャースとの開幕戦を前に記者会見を行った。
開幕投手を務める今永についてかけた言葉について報道陣に質問を受けたカウンセル監督は、「いえ、何も。特に言葉はかけていません」と一言。「昨年、彼と一緒にシーズンを過ごして、彼は理解をしていますので。昨年のキャンプの時、最初ですね。その時はもしかしたら気持ちが入りすぎて難しかったかもしれません。まぁ、環境がどうであれ、全く問題ないと思います」と絶大の信頼を寄せる。
「昨年は確かジャイアンツ戦だったと思いますが、彼が最初にアウトを取り、1イニング終わった時に会話したことはあります。あとは、去年、彼がドジャース戦に先発した時も同じように注目を浴びて、球場は違うんですけれども、注目度っていういう面ではかなり大きいものがあったんで、それがひょっとしたら1番近い比較対象になるのかなと思います。きょうの試合は昨年のドジャース戦のような、接戦のゲームになるんじゃないかという風に思っています」と話した。
また、カウンセル監督は今季の今永に「重要なことは彼がシーズンを通して健康であること。そして30先発以上ですね。そこを期待したいところです。結果として勝ったりというのは後からついてくることであって、彼が30先発以上できれば、勝利数などの成績はそのままついてくると思います」と期待を寄せた。
(取材=ニッポン放送アナウンサー・洗川雄司)