14日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2026』に出演した谷繁元信氏が、同日のDeNA戦に先発し6回2/3を投げ2失点で今季6勝目を挙げたヤクルト・奥川恭伸について言及した。
谷繁氏は奥川について「ナイスピッチングですよ。今日のポイントはインコースの使い方がすごく上手かったと思うんですよ、牧とエンカーナシオンは、最近調子が良いじゃないですか、いいタイミングでインサイドを使った。エンカーナシオンの時が一番わかるんですけど、早いカウントの時にインサイドいって、シュート気味に投げるんですね。いろんな球を使っていって、エンカーナシオンの振り方を見てください。グッと引けてるんですよ。この使い方がうまかった」と絶賛。
坂口智隆氏も「ストレートも走っていて、インサイドですよね。バッターは数が少なくても、タイミングがイメージと違うとずっと残ってしまうので、他の球が甘くなってもミスショットに繋がる。打席に考えることが増えるので、今日はのびのび投げていた感じが気がしますね」と振り返った。
☆協力:フジテレビONE『プロ野球ニュース2026』