ニュース 2021.05.23. 16:38

今季初先発のDeNA・今永に三浦監督「ボール自体は問題ない」

無断転載禁止
DeNA・今永昇太【撮影は2020年】
 DeNAの今永昇太が、17時30分試合開始予定のヤクルト戦に先発する。

 昨季左肩を手術した今永は、今季ここまでファームで5試合に登板して、3勝1敗、防御率1.32の成績を残す。

 三浦大輔監督は23日、報道陣のオンライン取材に応じ、今永について「制限というほどの制限はない。もちろん状態を見ながら。大丈夫との報告を受けての今日の登板なので」と、特に球数に制限を設けない予定で、「初登板、昇太にしたら今日は開幕なので。緊張感も違うでしょうし、状態を見ながら。自分自身気をつけたことは、シーズン最初の登板は緊張感がありますし、不安なところもゼロではないですし、そんな感じですけどね」と続けた。

 怪我をする前との変化について三浦監督は「元に戻ったというか、今の昇太のボールを見ても力のあるボールを投げていましたし、一球一球考えながらブルペンででも投げていた」と太鼓判を押す。

 昨季までと比べてイメージが変わった部分についても、三浦監督は「スライダーとかチェンジアップもそうですけど、キレも良くなっているし、万全というところですけどブルペン、実戦はまた今日からしっかり見ていきたい。ボール自体は問題ないと思っている」と評価した。

(取材・ニッポン放送アナウンサー洗川雄司)
ツイート シェア 送る

もっと読む

  • ショウアップナイター
  • ベースボールキング
アナログ   やぎメール   FM