ニュース 2023.03.23. 08:00

世界の野球ファンに魅せた!村上、岡本がWBC決勝で豪快弾 谷繁氏「力のある選手がこうやって打ってくれると」

無断転載禁止
侍ジャパンの岡本和真(左)と村上宗隆(右)
2023 WORLD BASEBAL CLASSIC™
○ 日本 3 - 2 アメリカ ●
<決勝 ローンデポ・パーク>

 昨季の三冠王・村上宗隆(ヤクルト)、20年から2年連続本塁打、打点の二冠王に輝いた岡本和真(巨人)が、WBC決勝戦という大舞台で豪快な一発を放った。

 WBC1次ラウンドから不振に喘いでいた村上は21日の準決勝・メキシコ戦でサヨナラ適時打を放つと、決勝のアメリカ戦の第1打席、先発・ケリーが投じた初球のストレートをライトスタンド上段へ豪快な一発。

 22日に放送された『ニッポン放送ショウアップナイタースペシャル WORLD BASEBALL CLASSIC™ 決勝 日本-アメリカ』で解説を務めた谷繁元信氏は、「やりましたよ。打った瞬間、これぞ日本の三冠王ですよ」と絶賛。

 2-1の5回には岡本が左中間スタンドに放り込んだ。谷繁氏はこの一発に「しっかり振り抜きましたね。力は負けないですよ」と話した。

 さらに谷繁氏は「力のある選手がこうやって打ってくれると、そういう選手も“日本にはいるんだぞ!”と認められてきますし、どちらかというと技術系みたいな感じなんですけど、徐々に大谷を筆頭に1人でもある程度できるような選手が出てきてくれましたね」と日本にも“長距離砲”が出てきていることを喜んだ。

(ニッポン放送ショウアップナイター)
ポスト シェア 送る

もっと読む

  • ショウアップナイター
  • ベースボールキング
FM