28日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2026』に出演した野村弘樹氏と佐伯貴弘氏が、巨人について言及した。
巨人は首位・阪神との3連戦の初戦に敗れ、ゲーム差が2.5に広げられた。29日の試合で阪神が勝つか引き分けで、阪神に優勝マジックが点灯する。
番組MCを務めた谷繁元信氏は「これは阻止しないと。野村さん、ここまで巨人は7勝14敗」とコメント。野村氏は「数字を見ると、阪神が圧倒的ですよね。勝敗を見なくても。数字を見ればそうなんだろうなというところで、残り試合は少なくなってきていますけど、タイガースに対してどう巻き返すか」と返答した。
さらに谷繁氏は「数字を見ると、両方じゃないですか打てていないし、ピッチャーも抑えられていない」と指摘すると、野村氏は「おそらくクライマックスで当たりそうな2チーム。少しずつでも追い上げていきたいところですね。まずは数字だけでもね」と嘆いた。
佐伯氏は「谷繁さんがおっしゃるように打たれるし、抑えられてしまう状況になっている。特に東京ドームでやられている。甲子園ではジャイアンツの方が勝ち越しているんですよ。その中で、大量点をなかなか取れないと言うのがある」と分析した。
▼阪神 14 - 7 巨人の対戦成績
打率:神.269 巨.205
得点:神92 巨55
防御率:神2.56 巨4.34
失点:神55 巨92
☆協力:フジテレビONE『プロ野球ニュース2026』