DeNA・宮下朝陽(撮影=萩原孝弘)

 DeNAが延長戦を制し、巨人に勝利した。2日放送のCSフジテレビONE『プロ野球ニュース』では、10回に決勝打を放った宮下朝陽に注目した。

 10回、一死満塁。戸柱恭孝が右飛に倒れ、二死となったところで打席に立った宮下は、赤星優志の低めのスライダーを捉えた。引っ張らずに右方向へ打ち返し、右前適時打。これが決勝打となった。

 野村弘樹氏は「けっこうファウルで粘っていた。赤星も根気強く投げていたんですけど、最後は低めのスライダーを、引っ張りにいかずに右に打てたというのが良かった。勝負強さも見せてくれました」と、宮下のバッティングを称賛。また、ここまで対左投手を中心に起用されてきたが、右投手を打ったことについて、「だいぶ慣れてきて結果が出始めている」とコメント。右投手への対応力を見せた一打が、チームを勝利に導いた。

☆協力:フジテレビONE『プロ野球ニュース2026』

この記事を書いたのは

ベースボールキング編集部

ベースボールキング編集部 の記事をもっと見る

【PR】1巡目から育成指名終了の瞬間まで、ドラフト会議観るならU-NEXT!

U-NEXT / ドラフト会議2026

「U-NEXT」では、2026年10月22日(木)に開催される『プロ野球ドラフト会議 supported by リポビタンD』を1巡目から、育成指名終了の瞬間まで完全生配信!

”ネクスト大谷”と評される菰田陽生投手(山梨学院高)や鈴木泰成投手(青山学院大)、渡辺和大投手(慶應義塾大)、米沢友翔投手(関西大)ら各大学のエースたちに1位指名の期待がかかる。

なお、U-NEXT月額プラン会員の方は追加料金なく見放題。はじめての方は、31日間無料トライアル登録で視聴可能だ。

POINT

① 1巡目指名から育成指名終了の瞬間まで、完全生配信

② “流しのブルペンキャッチャー”安倍昌彦氏のここでしか聞けない解説も

③ 31日間無料トライアル登録で視聴可能

もっと読む