ニュース 2024.02.08. 12:20

「勝ち」以外にも「価値」のある野球大会『ロゴスランドCUP 2024』

無断転載禁止
2月3日(土)、4日(日)の2日間に渡り京都府城陽市にあるアウトドアレジャー施設「ロゴスランド」と、隣接する鴻ノ巣山運動公園野球場、多目的広場で、野球とアウトドアを通じて子どもの心を育む学童野球交流大会、「ロゴスランドCUP2024」が昨年に続き開催されました。




「大人の罵声・怒声禁止」や「6年生の高反発バット使用禁止」を特別ルールにするなど、昨年その取り組みが大きな反響を呼んだ同大会に、今年は富山、石川、滋賀、京都、奈良、岡山、徳島の各地から昨年の倍となる9チームが参加。180人もの子どもたちが交流試合を行いました。



試合の合間には、協賛企業である(株)フィールドフォースのギアの体験会やアクアクララ株式会社のウォータースポットも設置されお湯で温まりました。昼食にはロゴスコーポレーションがカレーを用意。試合後は隣接するロゴスランドでアスレチックやローラー滑り台、ふわふわドームで遊び、バーべキュー交流会では佃水産株式会社から鮪が提供されるなど食育への取り組みもありました。
子ども達は絆を深め、子どもだけでなく大人も含めた参加したチーム、家族みんなが「笑顔」溢れる大会となりました。

参加した全チームには二日間で3試合が平等に与えられ、トーナメント戦で優勝チームを決めつつも敗者トーナメント、順位決定試合も採用。負けても次があるので応援する大人も「罵声怒声禁止」の特別ルールの下、熱くなりすぎることもなく会場全体が終始和やかな空気に包まれているのが印象的でした。



二日間の大会を通して優勝したのは5年生の強化を目的に2年連続で参加した滋賀県の強豪「多賀少年野球クラブ」
決勝戦では好投手を何人も擁する京都市の右京区の6年生選抜チームに5-2で勝利し、見事栄冠を掴み、ロゴスコーポレーションから記念品が贈呈されました。

1 2 >

ポスト シェア 送る

もっと読む

連載・コラム
カラダづくり
練習
お役立ち
チーム紹介
TOPICS