ニュース

ブルーウインズ GMインタビュー「目指すのは、子どもたちが楽しみながら、考えながら、それで勝つチーム」

無断転載禁止




ーー今後の目標を教えてください
長期的には、もっともっと野球を好きな子を増やしていきたいということですね。あとはレベルの違う子ども達が楽しめる環境を作りたいですね。どうしても今は野球の上手い子が楽しめる、活躍するような試合の環境が多いと思うんです。でもサッカーなどはレベル別に大会とか行われていますよね? 今、野球はそのような仕組みがないですよね。ですので、色々なチームの方々とも意見交換させていただき、子ども達がレベルごとに楽しめる環境というのを整備できればと思っています。そうなれば、野球を諦めない子が増えていって野球の底辺拡大にも繋がっていくかなと。

短期的にはとにかく試合をする機会をどんどん作ること。試合で勝つ喜び、あとは子どもたち自身が試合に向けた準備をして、自分なりの成功体験をどんどん重ねていけるような環境を作っていきたいなと思っています。

ーーこのチームの子ども達にどういう風に育って欲しいですか?
自ら考えて行動できる大人になってほしいですね。これからの時代、指示待ちで言われたことしかできない大人にはなってほしくないです。練習メニューも自分で工夫して、練習の中から上手くなるためには何が必要かということを自分で理解する。そのために必要な練習を選択できる環境はこちらで準備しているので、彼らの生活のほんの一部にしか関われませんが、ここでの野球を通して、そういった力をつけていってもらいたいですね。

ーー塚本GM、ありがとうございました!

(取材・写真:永松欣也)
ツイート シェア 送る

もっと読む

連載・コラム
カラダづくり
練習
お役立ち
チーム紹介
TOPICS