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【動画】四股踏みストレッチ(小学生球児のための簡単ストレッチ)

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チームの活動自粛が続いていると思いますが、自宅でできることはまだまだあるはず!今回は成長期(身体が硬い傾向にある)の子ども向けに、家で1人でできる「四股踏みストレッチ」を紹介します。活動自粛中の今こそ柔軟性を高めよう!






四股踏みの姿勢



効果:股関節の柔軟性を高める!


膝とつま先の方向を外側に向け、腰を落とし四股踏みの姿勢を作ります。
この状態から更にしゃがみ込ん腰を上下に動かします。
股関節まわりの筋肉が適度に伸ばされます。

この状態に慣れてきたら、沈み込んだ状態から身体全体をひねってみましょう。体幹部分がひねられ、しなやかな動きづくりに役立ちます。
反対側も同様に行ってください。

 

【目安回数】


それぞれ約10回

 

成長期の子ども向け、自宅で1人でできるストレッチメニュー


・四股踏みストレッチ
・ジャックナイフストレッチ
・スリーパーズストレッチ

 
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