ニュース 2015.10.22. 18:22

オコエ、高橋純…話題のドラフト候補生たちはどこへ?

無断転載禁止
上位で指名された左から高橋純平、平沢大河、オコエ瑠偉、高山俊[Getty Images]
 22日にプロ野球ドラフト会議が開催され、ドラフト前に注目された選手たちが、次々に上位で指名された。

 その中でも最も注目を集めたのは、県岐阜商の高橋純平。3年夏の甲子園出場が叶わなかったが、U-18ワールドカップでは力強いストレートを武器に、世界の強打者をねじ伏せた。今ドラフトではソフトバンク、日本ハム、中日の3球団競合の末、ソフトバンクが交渉権を獲得した。

 驚異のスピードで甲子園を沸かせた関東一のオコエ瑠偉は、楽天が1位で指名。オコエは甲子園でファースト強襲の当たりを二塁打にすれば、守備でもU-18ワールドカップで、優秀守備を獲得。走攻守の三拍子そろった選手。プロでどこまで成長するか注目。

 今夏の全国甲子園大会で準優勝に貢献した平沢大河は、ロッテと楽天が競合し、抽選の結果ロッテが交渉権を獲得した。平沢はU-18ワールドカップで打率こそ.258だったが、10打点を記録。木製バットでも適応力の高さを示している。

 また大学生では、東京六大学歴代安打記録を48年ぶりに更新した明治大の高山俊は阪神とヤクルトの抽選の末、阪神が交渉権獲得。18日の慶応大戦の第4打席でファウルを打った際に右手を負傷。病院で検査を受けた結果『右手有鉤骨(ゆうこうこつ)骨折』が判明している。

 その他、東海大相模の小笠原慎之介は中日から1位、東北福祉大の熊原健人はDeNAから2位、駒沢大の今永昇太がDeNAで1位から指名を受けている。
ポスト シェア 送る
  • ALL
  • De
  • 西