ニュース 2016.05.30. 12:50

【ロッテ】主催26試合の観客動員が52万4150人!前年比121.5% 山室社長「企画も効果的に投入できた」

前年よりも観客動員を伸ばす


 ロッテは30日、29日のソフトバンク戦までの主催26試合の累計観客動員が52万4150人で前年の26試合経過時点(43万1323人)と比較して121.5%アップしたことを発表した。

 1試合平均の観客動員に目を向けても、2万160人(前年26試合経過時点での1試合平均は1万6589人)で3571人のアップ。昨年の年間観客動員(71試合)は132万2004人で今後も順調に推移すれば大幅アップが見込まれる。ちなみに過去最高は、2008年の160万1632人となっている。

 また、SNSも順調に推移しており、球団公式Twitter フォロワー数は26万2847人(2016年5月29日時点)で1年前の同日日で比較すると、10万5581人増加と前年比から167%で推移する。

 マリーンズ公式YouTubeにアップしている様々な映像の再生数も2月1日~5月29日の期間で363万381回と、前年の同期間と比較をすると219万4813回増加で、前年から253%で推移し、ファンの興味が高まっている数字が出ている。

 山室晋也社長は「チームが開幕からいい試合をしてくれているのが一番。そして様々な企画なども効果的に投入できたと思います」とリーグ2位と好調なことや、『スーパーレディースデー2016』、『YOGAタイム』、『マリンフェスタ2016』といったスタジアムで楽しめるイベントを多く盛り込んだことがファン増加に繋がったと分析している。

山室晋也社長のコメント


「チームが開幕からいい試合をしてくれているのが一番。そして様々な企画なども効果的に投入できたと思います。試合後、選手たちが勝った際にライトスタンドに行ってファンと一緒に『WE ARE』のコールを自発的に行ったり、SNSなどで今までは見えていない素顔を見せてくれる事でファンの方が選手に親近感を感じていただけている部分もあるのではないかと思います。

また月1回のファン感謝デーのテーマで行っているマリンフェスタも定着し選手も試合前、試合後もファンサービスをしてくれています。ここまではいい形で来ていると考えます。また、交流戦の広島、阪神、ヤクルト戦も順調にチケットは売れています。交流戦を仕切り直しにして、ここからさらにファン、チーム、フロントと一体となってマリーンズ旋風を吹かせたいと考えています」

【PR】千葉ロッテマリーンズを観戦するなら「DAZN Baseball」

吉井監督体制2年目を迎えるロッテ。"令和の怪物"佐々木朗希がエースとしてフル回転し、チームを悲願のリーグ制覇へ導けるか注目!

「DAZN Baseball」とは、月額2,300円(税込)でDAZNのプロ野球コンテンツをすべて楽しめるプランです(月々払いの年間プランのみ)。

プロ野球だけを楽しみたい方は、月額4,200円(税込)のDAZN Standard​よりも1,900円お得に視聴できます。

POINT

ペナントシリーズ、交流戦、CSまで余さず堪能できる!

② オフシーズンもドキュメンタリーやバズリプレイなどコンテンツが充実!

毎月2,300円でライブ配信・見逃し配信・ハイライトまで視聴可能!

楽天モバイルなら追加料金ゼロで
パ・リーグが楽しめる!【PR】

楽天モバイル パ・リーグSpecial

楽天モバイルに申し込み「Rakuten最強プラン」を契約すると、公式戦やオリジナル番組を追加料金0円で楽しめます。携帯キャリアを乗り換えず、「デュアルSIM」としての契約もおすすめ。パ・リーグをお得に観戦できるチャンスをお見逃しなく。

POINT

① パ・リーグ主催の公式戦・オリジナル番組が見放題!

② 見逃し配信にも対応! スマホやTVなど好きなデバイスで視聴可能!

③ キャリア乗換不要。お得で手軽な「デュアルSIM」契約もオススメ!

ポスト シェア 送る
  • ALL
  • De
  • 西