岩崎は先発での連勝を目指す
右肩痛のため二軍で調整を続けていたオリックスの金子千尋が、約1カ月ぶりに一軍のマウンドに登る。
今季は開幕から約1カ月にわたって白星から遠ざかり、その後の4試合で3連勝を飾ったが、再び3連敗。6月9日の中日戦を4回途中6失点でKOされ、翌10日に一軍登録を抹消されていた。
それでも、6月30日のウエスタン・リーグで実戦に復帰。5回を61球、2安打無失点と好投し、今回の登板を迎える。ソフトバンク相手のカード勝ち越しなるか、期待がかかる。
対するソフトバンクは、前回6月30日のロッテ戦で今季初先発し、7回途中1失点と好投した岩崎翔が連勝を目指す。
ここまでは、ロングリリーフなどを中心に16試合に登板。防御率0.94と好投を続けている。2位の日本ハムが猛烈な追い上げを見せているだけに、チームとしてもしっかりと勝ち越しておきたい一戦と言えるだろう。
なお、勝てば試合のない日本ハムと入れ替わる形で2位に浮上するロッテは、同一カード3連勝をかけて西武と対戦。後半戦2勝9敗と元気のない相手に対し、自身2連敗中の唐川侑己が3試合ぶりの白星を目指して高橋光成と投げ合う。
【7日の試合予定】
ロッテ(唐川侑己)- 西武(高橋光成)
<QVCマリン 19時00分>
ロ(3位):●○●○○
西(4位):●●○●●
オリックス(金子千尋)- ソフトバンク(岩崎翔)
<京セラドーム 18時00分>
オ(6位):●●○○●
ソ(1位):●●●●○