ニュース 2015.06.23. 12:50

小久保監督の注目は「柳田と森」!新設される『ロースター制度』と候補選手とは…

無断転載禁止
日本代表を率いる小久保裕紀監督。注目選手には柳田と森友哉を挙げた [Getty Images]
 6月22日に発表された「WBSC世界野球プレミア12」の詳細。11月に行われる“野球国力No.1”を決める戦いに、侍ジャパンを率いる小久保裕紀監督も「より一層タフな戦いになる」と気を引き締める。

 会見では、“最強チーム”の編成に向けた取り組みのひとつとして、『侍ジャパン・ロースター制度』の導入も発表された。

 これまでは試合やシリーズごとにベンチ入りメンバーを招集する形を取っていたものを、今後はロースターメンバーを常設し、その中からベンチ入りメンバーを選出していく方向に変更するという。

 そんな注目の『侍ジャパン・ロースター』は、9月上旬にも発表とのこと。ここでは、そのロースターメンバーに入りそうな選手を予想してみた。

【投手】/20名
・先発
大隣憲司(ソフトバンク)
大谷翔平(日本ハム)
則本昂大(楽天)
菅野智之(巨人)
高木勇人(巨人)
藤浪晋太郎(阪神)
黒田博樹(広島)
前田健太(広島)
大野雄大(中日)
井納翔一(DeNA)

・中継ぎ、抑え
森福允彦(ソフトバンク)
五十嵐亮太(ソフトバンク)
西野勇士(ロッテ)
牧田和久(西武)
高橋朋己(西武)
松井裕樹(楽天)
沢村拓一(巨人)
又吉克樹(中日)
福谷浩司(中日)
山崎康晃(DeNA)

 投手は20名を選び、先発10人とブルペンが10人とした。

 小久保監督が会見で言及したのが「先発投手」。「先発投手に球数制限がないので、先発投手の人選がカギになる」とコメントしている。

 日本球界復帰の黒田については会見でも実名を出しての質問が飛び出し、小久保監督は「はっきりと名前がでましたね」と笑いながらも、「可能性としてはある」と明言した。

 また、リリーフ陣に関しても「もちろん中継ぎ・抑えの専門職にも入ってもらわないといけない」と重要性を強調する。左が少ない点はやや心許ないが、西武の高橋朋己や楽天の松井裕樹といった代表経験組であり、チームでは守護神を務める2人の左腕に期待。

【捕手】/5名
炭谷銀仁朗(西武)
森友哉(西武)
嶋基宏(楽天)
会沢翼(広島)
中村悠平(ヤクルト)

 捕手は5人。小久保監督が会見で期待する選手として挙げた森友哉は選出が濃厚だが、「若くてもしっかり振れる」と評価はあくまで打者としてのもの。チームでも今シーズンはマスクを被っておらず、いきなり国際大会で捕手ということは考えにくい。

 捕手として1度も抜けることなく小久保ジャパンに招集されている楽天の嶋基宏や、森の台頭にもポジションを譲ることなく、西武の正捕手として君臨する炭谷銀仁朗あたりが有力候補か。

【内野手】/10名
今宮健太(ソフトバンク)
松田宣浩(ソフトバンク)
中田翔(日本ハム)
浅村栄斗(西武)
中村剛也(西武)
銀次(楽天)
坂本勇人(巨人)
菊池涼介(広島)
田中広輔(広島)
山田哲人(ヤクルト)

【外野手】/10名
内川聖一(ソフトバンク)
中村晃(ソフトバンク)
柳田悠岐(ソフトバンク)
秋山翔吾(西武)
清田育宏(ロッテ)
平田良介(中日)
梶谷隆幸(DeNA)
筒香嘉智(DeNA)
イチロー(マーリンズ)
青木宣親(ジャイアンツ)

 野手は内野と外野で各10名ずつをピックアップした。

 実は、小久保監督が会見で真っ先に名前を挙げたのが、自身の背番号「9」を受け継いだソフトバンクの柳田悠岐だった。「ファンをひきつける選手になった。成長した」と賛辞を送った愛弟子が、今回の小久保ジャパンの中心選手となる。

 その他では、これまで3度招集された小久保ジャパンでいずれも4番を務めた中田翔と、成長著しいDeNAの主砲・筒香嘉智による“4番”を巡る争いに注目。ここに中田の高校の先輩であり、現在リーグ内でも本塁打・打点で争う中村剛也が割って入ることになれば、さらにおもしろい。

 最後に挙げたメジャーリーガー2人は、希望込での選出。小久保監督は勢いのある若手に期待を寄せながらも、「強いチームはベテラン、中堅、若手のバランスが良い」と理想のチームに関しても言及。伸び盛りの若手たちの中に、経験豊富な2人の侍メジャーリーガーが来てくれればさらに心強い。

 ペナントの行方だけでなく、侍ジャパン争いにも注目が集まってくる残りの2015年シーズン。今後の予定としては、7月中旬には第1次候補選手が発表され、9月上旬に45人まで絞り込み、10月上旬にいよいよ最終登録の28名が決定するという運びとなっている。

 世界ランク上位12カ国が集結し、世界一を争う「WBSC世界野球プレミア12」は、11月8日に札幌ドームで行われる日本-韓国の一戦から開幕する。

侍ジャパン・大会スケジュール

11月8日 vs韓国(札幌ドーム)
11月11日 vsメキシコ(台湾・天母)
11月12日 vsドミニカ(台湾・桃園)
11月14日 vsアメリカ(台湾・桃園)
11月15日 vsベネズエラ(台湾・桃園)
ポスト シェア 送る
  • ALL
  • De
  • 西