ニュース 2015.09.10. 14:30

小久保ジャパンの“振るい落とし”第1弾 45名から漏れた一次候補の20名とは…

無断転載禁止
DeNAの井納は小久保ジャパン発足以来、はじめての代表落選となる[Getty Images]
 10日、今年11月に開催される「WBSC世界野球プレミア12」に出場する野球日本代表・侍ジャパンの1次登録メンバーが発表。7月に発表されていた“一次候補”65名が45名に絞られた。

 小久保監督は「各参加国がこの大会に向けてトップチームを編成している中、侍ジャパンも現時点で考えられるベストの45名を選出しました」とコメント。「10月上旬の最終ロースター28名の選出へ向けて、各球団で全力でプレーしている選手達をこれからもしっかりと見ていきたいと思います」と競争を煽った。

 一次候補からは20名が脱落。小久保監督の就任以降、13年の台湾遠征から14年の日米野球、そして今年行われた欧州選抜との強化試合と3度続けて代表に選出されていたオリックスの松葉貴大やDeNAの井納翔一がはじめて落選となっている。

 その他にも、初の代表選出に期待がかかった西武の左腕・菊池雄星や、セで唯一の規定打席をクリアしている捕手・中村悠平も選外に。45名から漏れた全20名は下記の通りとなっている。

 小久保監督のコメントにあるように、代表メンバーはこのあと10月上旬に最終ロースター28名が発表。そして、大会は11月8日に開幕する。シーズンも佳境に入ってくる中、代表28個のイスを巡る戦いからも目が離せない。

一次候補65名から選外となった20名

<投手>
松葉貴大(オリックス)
宮西尚生(日本ハム)
吉川光夫(日本ハム)
十亀剣(西武)
増田達至(西武)
高木勇人(巨人)
岩田稔(阪神)
又吉克樹(中日)
福谷浩司(中日)
井納翔一(DeNA)
田中健二朗(DeNA)
菊池雄星(西武)

<捕手>
中村悠平(ヤクルト)

<内野手>
西川遥輝(日本ハム)
今江敏晃(ロッテ)
田中広輔(広島)

<外野手>
亀井善行(巨人)
大島洋平(中日)
梶谷隆幸(DeNA)
雄平(ヤクルト)
ポスト シェア 送る
  • ALL
  • De
  • 西