ニュース 2015.10.15. 21:27

連日のヒーロー・内川「ここで打つしかないと思って打った」【ヒーローインタビュー全文】

CSファイナルステージ第2戦
○ ソフトバンク 6 - 1 ロッテ ●
<10月15日 ヤフオクドーム>

 1位ソフトバンクと3位ロッテのCSファイナルステージ第2戦は、同点の6回に一挙5点を挙げたソフトバンクが勝利した。ソフトバンクはアドバンテージの1勝を含めて3勝目。2年連続日本シリーズ進出に王手をかけた。

 試合後、6回に勝ち越しタイムリーを放った内川聖一と6回1失点に抑え勝利投手となったバンデンハークがヒーローインタビューに登場した。

【内川聖一とバンデンハークのヒーローインタビュー全文】
●内川聖一
Q 連日のお立ち台。
「気分は最高です。こんな気持ちのいいことはないです」

Q 6回は二死から連打で打席が回ってきました。
「なかなかチャンスが作れない中で回ってきた。バンディを始めピッチャーの方々が頑張ってくれた。何とか早いうちに援護点をというう気持ちもありました。久しぶりのチャンスだったので、ここで打つしかないなと思って打ちました」

Q クライマックスで強い気持ちがあるんじゃないですか?
「レギュラーシーズン中に思うようにいかない期間が長かったので、その思いをクライマックス、日本シリーズで全部払拭してやろうという気持ちでやってきました。本当にこれだけファンの皆さんが入ってくれて、1つのプレー、一球一打のプレーにスゴイ歓声を送ってくれることは、こんな幸せなことはないなと思っていました。皆さんの声援で打たせてもらっています」

Q 恩返しができてるシリーズじゃないですか?
「僕らはファンの皆さんに笑顔になって帰ってもらいたいという思いで常にプレーしています。今日観に来てくれた方々、テレビで応援してくれた方々、ラジオで聞いてくれた方々、沢山ホークスを応援して下さっている方がいらっしゃいますけど、本当に皆さんが喜んでくれることが凄く嬉しいです」

Q シリーズ男と呼ばせていただいていいですね?
「本当はシリーズだけじゃなくて、全部頑張りたいのが本音です。短期決戦の中で活躍できるのは嬉しい事です。本当短い期間の中で、集中できるように、また明日からも頑張りたいと思います」

Q 日本シリーズ進出に王手がかかりました。
「あと1勝ですけど、あと1勝するまでは、100%ではないので、チーム全体でもう1つ絶対勝つんだという思いで、やっていきたいと思います。ファンの皆さんもそのパワーで後押しして欲しいなと思います」

●バンデンハーク
Q ナイスピッチング!
「ありがとうございます」

Q 初回から飛ばしている印象がありました。
「必ずどこかで点が取ってくれると信じて1球1球力を込めて投げました。みんなが6回にいっぱい点を取ってくれて良かったと思います」

Q ファンの声援も力になったんじゃないですか?
「毎試合大きな声援を送っていただいて、ありがたいです。球場の外でも応援してくれるので、みなさんの応援なしでは戦うことができないので、これからも応援よろしくお願いします」

Q スタンドにいる奥様も力になっているのではないでしょうか?
「本当に彼女なしでは、こんな仕事ができるとは思っていないので、いつも野球だけではなく球場の外でも、本当にお世話になっているので助かっています」

Q レギュラーシーズンをあわせると10勝負けなし。素晴らしい成績ですね。
「本当はいつも言っているのですが、チームメートなしではこういうプレーはできないと思っています。グラウンドの中でもクラブハウスの中でも、和気あいあいといい雰囲気でやっているのでみんなに感謝しています」

Q 日本シリーズに向けてあと1勝となりました。
「日本シリーズに出場するために1年間頑張ってきました。あと1勝ですけど、明日勝って決めて、頑張って日本一になりたいと思います」

Q 次のピッチングへの抱負をお願いします。
「いつもファンの皆さんが応援してくださっているおかげでプレーできているので、これからも引き続き熱い熱い応援をよろしくお願いします」

内川聖一とバンデンハークの15日の成績

・内川聖一
4打数1安打2打点

・バンデンハーク
○ 6回 5被安打 5奪三振 1失点
ポスト シェア 送る
  • ALL
  • De
  • 西