日本が世界に誇る“黄金世代”
近年稀に見る“豊作”と言われる今年のドラフト会議。目玉の一人である創価大・田中正義を筆頭に逸材がそろう大学4年生たちは、1994年度生まれにあたる。
野球界で「94年生まれ」と言えば、いわゆる“大谷世代”。阪神の藤浪晋太郎や、「神ってる」で大ブレイクの広島・鈴木誠也ら、次代を担う選手たちの宝庫として注目を浴びた。
実はこの“94年世代”、すごいのは野球界だけではない。他のスポーツ界を見てみても、そうそうたるメンバーが名を連ねている。
ソチ五輪の金メダリストで、フィギュア界の絶対王者といえば、そう。羽生結弦である。
今年1月に行われたイベントで大谷と共演した際には、大谷に「羽生くん世代と思っているので...」と言わしめるなど、間違いなく“94年世代”を代表する選手の一人だ。
スポーツ界以外も粒ぞろい
また、今夏に行われたリオ五輪でも、“94年世代”が大活躍を見せている。
金、銀、銅の3つのメダルを獲得した水泳の萩野公介や、その萩野のライバルで銅メダリストの瀬戸大也。柔道・男子90キロ級金メダルのベイカー茉秋に、レスリング女子69キロ級金メダルの土性沙羅、63キロ級金メダルの川井梨紗子、バドミントン女子シングルス銅メダルの奥原希望、そして卓球男子団体で史上初の銀メダルを獲得した丹羽孝希もこの世代なのだ。
ちなみに、スポーツ界を飛び越えて芸能界でも“94年世代”が活躍中。
NHK・朝の連続テレビ小説『まれ』に出演していた女優の土屋太鳳と清水富美加、俳優の山崎賢人。『あまちゃん』に出演した女優・松岡茉優や、『とと姉ちゃん』でブレークした女優・相楽樹、人気急上昇中の若手演技派女優・二階堂ふみ...。今をときめく人気女優・俳優の名前がズラリと並ぶ。
さらに、ももいろクローバーZの百田夏菜子や、乃木坂46の西野七瀬など、アイドル界においても“94年世代”がその名を轟かせている。
注目の“94年世代”はどこへ...
さて、話を野球に戻すと、いよいよこのあと17時から運命のドラフト会議がはじまる。
冒頭で紹介した田中正義を筆頭に、桜美林大の佐々木千隼や、明治大の柳裕也といったところは1位指名の有力候補。その他にも加藤拓也(慶応大)や浜口遥大(神奈川大)、中塚駿太(白鴎大)、池田隆英(創価大)、黒木優太(立正大)と評価の高い投手が揃い、野手も吉川尚輝(中京学院大)や京田陽太(日本大)が熱視線を浴びている。
果たして、何人の“94年世代”がプロの門を叩くのか...。“黄金世代”の大学生候補たちに注目だ。
“94年世代”の主な有名人
羽生結弦(フィギュアスケート)村上佳菜子(フィギュアスケート)
瀬戸大也(水泳)
萩野公介(水泳)
土性沙羅(レスリング)
川井梨紗子(レスリング)
ベイカー茉秋(柔道)
奥原希望(バドミントン)
丹羽孝希(卓球)
畠山愛理(新体操)
宮下 遥(バレー)
植田直通(サッカー)
浅野拓磨(サッカー)
南野拓実(サッカー)
内田美希(水泳)
藤田光里(ゴルフ)
高木美帆(スピードスケート)
西野七瀬(歌手)
百田夏菜子(歌手)
有安杏果(歌手)
家入レオ(歌手)
山崎賢人(俳優)
須賀健太(俳優)
土屋太鳳(女優)
松岡茉優(女優)
相楽 樹(女優)
二階堂ふみ(女優)
清水富美加(女優)
広瀬アリス(女優)
佐野ひなこ(タレント)
佳子内親王