ニュース

【西武】2017スローガンは『CATCH the ALL』 辻監督「まずは選手の気持ちから」

無断転載禁止
スローガンを発表する西武・辻新監督

優勝を目指し、チーム一丸となって天下を“つかみ獲る”


 西武は26日、来季のスローガンが「CATCH the ALL つかみ獲れ!」に決まったことを発表した。

 所沢市内の球団事務所で会見に臨んだ辻初彦監督は、「『CATCH the(ジ) ALL』って言いにくいなぁ。『キャッツ the(ジ) ALL』にしようかって話してたんだよ。『辻』って入ってるし」とジョークを言いながらも、「3年連続Bクラスというところから這い上がるためには、まずは新しいチームを作らなければいけない。そして、若いチームでありますから、まずはチーム内での競争において、勝ち獲れ、レギュラーの座をつかみ獲れ、というところからキャッチフレーズにしました。また、優勝を目指し、チーム一丸となって戦ってまいります。そしてファンの方々のためにも、ファンの気持ちをつかむという意味でも、しっかりと素晴らしい試合、興奮するような試合ができれば」とスローガンに込められた思いを説明した。



 また、辻監督はスローガンのボードに『気』という一文字を執筆。「一つ一つ全てのプレーにおいて気持ちを全面に出す。勇気であるとか、根気であるとか、元気であるとか、全ての気を出して戦っていきたい」と話す。続けて「ちょっと『気』という文字を長く書いてみた。育成という部分で、気を長くやらないといけない。我慢はしますよ。(選手たちの)チャンスを摘みたくない」と胸の内を明かした。

 さらに報道陣から辻監督自身がつかみたいものを問われると「まずは選手の気持ち。キャンプインしたら選手一人一人の気持ちをつかみ、試合が始まったら1試合1試合、勝利をつかみたい」と返答。「監督室はいつだって開けてる。選手には遠慮なく入ってきてほしい」と呼びかけた。

 指揮官は選手に「しっかりと一人一人目標をもって、自分は何をすべきかということを頭の中で準備して(キャンプインの)2月1日を迎えてもらいたい」と注文。“常勝軍団”復活へ、新生辻ライオンズが天下をつかみ獲りに行く。
ツイート シェア 送る
  • ALL
  • De
  • 西