ニュース

日本一で勇退の秋山監督 「最高です。何も言うことない」

日本シリーズ第5戦
○ ソフトバンク 1 - 0 阪神 ●
<10月30日 ヤフオクドーム>

 ソフトバンクが3年ぶり6度目の日本一に輝いた。3勝1敗で迎えた第5戦は、両チーム無得点で迎えた8回に松田の適時打で先制。9回は、守護神・サファテが一死満塁のピンチを招いたが、西岡の一ゴロで本塁フォースアウト。一塁への送球が打者走者・西岡に当たり、守備妨害の判定で試合が終了した。

 今季限りで退任となる秋山監督は、本拠地・ヤフオクドームのファンの前で10度宙に舞った。

秋山監督の勝利監督インタビュー

Q 3年ぶりの日本一です。
「信じられないですね。過去に日本シリーズを経験しましたけど、こういう終わり方は初めてですね。選手たちが最後まで諦めず戦って、最終的に日本一になれたことに感謝したいと思います」

Q 初戦敗戦後、4連勝で日本一。
「敵地で1勝1敗で終われたのは十分だと思いましたけど、福岡の地で3連勝できたこと、ファンの皆さんと日本一になれたことは本当に嬉しいです」

Q 今季3度の胴上げはすべて地元ファンの前。
「最高です。何も言うことはないです。ありがとうございます。内川が『10回上げられた監督はいないぞ』ということで、今日は10回も胴上げしてもらいました。ありがとうございます」

Q エースの摂津が無失点。
「摂津の意地を見ました。さすがエースだと思います。僕が6年間監督して、中継ぎから先発に回っても結果を残してくれたのは素晴らしいと思います。今日もありがとうございます」

Q 最後は松田が決めた。
「意外性のあるマッチ(松田)しかいないなと。決めるところで決めてくれました。その前に内川が繋いでくれましたし、チーム一丸で繋いだ野球がこういう結果になったと思います。本当にチームは頼もしいですね」

Q 集大成の1年を日本一で締めた。
「ホッとしてます。6年間ありがとうございました。今年は『何がなんでも日本一』ということで始まったシーズン。最後に日本一になれて夢のようです。ファンの後押しがあったからだと思います。1年間、本当にありがとうございました」

Q 選手への想いは。
「素晴らしい選手たちだと思います。ここにいるメンバーだけでなく、二軍、三軍で一生懸命にやってくれている選手たち。また、コーチや裏方、みんなの力で日本一を勝ち取ったと思う。本当に皆さんに感謝したいと思います。ありがとうございます」

Q 最後にメッセージを。
「6年間、ソフトバンクホークスの監督をやってきました。自分でも目一杯やってきたと思います。最後に日本一ということで、これ以上の喜びはないと思います。これからも強いホークスであって欲しいと思います。ホークスファンのみなさん、これからも選手たちを一生懸命応援してあげてください。6年間ありがとうございました」


日本シリーズの戦績

vs 阪神
第1戦 ● 2-6(甲子園)
第2戦 ○ 2-1(甲子園)
第3戦 ○ 5-1(ヤフオクドーム)
第4戦 ○ 5-2(ヤフオクドーム)
第5戦 ○ 1-0(ヤフオクドーム)
ツイート シェア 送る
  • ALL
  • De
  • 西