ニュース 2014.11.14. 16:39

21U侍ジャパン、韓国下し2次ラウンド2連勝!日本ハム・上沢が7回無失点の好投

無断転載禁止
韓国打線を7回無失点に封じた上沢直之と若月健矢のバッテリー[Getty Images]
IBAF 21Uワールドカップ 2次ラウンド第2戦
○ 侍ジャパン 1 - 0 韓国 ● 
<11月14日 台中インターコンチネンタルスタジアム>

 21歳以下の若手選手たちによる野球の国際大会「IBAF 21Uワールドカップ」の2次ラウンドが13日からスタート。初戦のチェコ戦をコールドで大勝した侍ジャパンは勢いそのままに韓国にも勝利。1次ラウンドからの連勝を6に伸ばした。

 コールド勝ちした前日とは一転して静かな展開となったこの試合。均衡を破ったのは下位打線だった。一死から7番の榎本葵(楽天)が四球で出塁すると、続く8番若月健矢(オリックス)が右翼線へ落とす安打で榎本が一気に三塁へ。一死一、三塁と拡大したチャンスに、9番武田健吾(オリックス)がレフトへの安打を放ち、侍ジャパンが1点を先制した。

 なかなか援護がもらえない展開であったが、先発した日本ハムのハタチの右腕・上沢直之が奮投。7回を5安打1四球でまとめ、無失点。見事な投球で役目を果たすと、8回は左腕の田口(巨人)、9回は野村亮介(MHPS横浜)と繋ぎ、完封リレー。虎の子の1点を守り切った侍ジャパンが勝利を収めた。

 侍ジャパンは笹川、北條、牧原、近藤の1~4番がいずれも無安打に倒れるも、7番榎本が1安打3四球、8番若月が1安打、9番武田が2安打と下位打線が奮起した。

 侍ジャパンは明日14日に2次ラウンド最終戦で、開催国・台湾と対戦する。
ポスト シェア 送る
  • ALL
  • De
  • 西

メジャーリーグ

高校・育成