ニュース 2014.12.26. 06:45

1年前の12月26日を答え合わせ! マエケンが誓った、マーくんとメジャーで再会!

無断転載禁止
今オフのメジャー挑戦は断念も、将来的には挑戦の意向を強く示す前田健太[Getty Images]
 1年前の野球界が何が行われていたかを振り返る「1年前の答え合わせ」。

 昨年の12月26日は、いくつかのチームが仕事納めを迎えるなど、ついに年越しムード。出来事といえば選手個人が参加するイベントくらいであったが、マエケンが同世代の仲間に誓った“再会”など、4本の話題をピックアップした。2013年12月26日に起こった出来事は以下の通り。


● 阪神・藤浪の免許取得に待った 選手寮が規定を変更

 阪神が選手寮である「虎風荘」の自家用車所持に関する規定を変更していたことが判明。これまでは高卒2年目のオフに解禁とされていたが、3年目のオフから解禁に変更。野球に集中させたいとの願いから、厳しい環境をつくる。藤浪はチームの年間MVPに選ばれて高級車ベンツを獲得。免許が無いため「親にあげます」とのことであったが、今オフの免許取得に望んでいるところであった。

→ しかし、今年の12月にラジオに出演した際に、ナイターで寮への帰宅時間が遅くなることやジム通いするのに便利であることなどが考慮され、「特別に許可をもらった」と述べている。また、4月に放送されたTBS系『情熱大陸』では、同僚の西岡剛に車のプレゼントを望みながら、「オートマ限定です」と免許証を見せるシーンも。準備は整ったが、マイカー購入には「安全もありますし…」と慎重な構えを見せている。


● マエケン誓った!マー君とメジャーで再会!

 広島の前田健太が、アドバイザリー契約を結ぶ寝具ブランドのファンイベントに参加。メジャーへの挑戦が決まった同学年の田中将大については「すごくうれしかった。なぜか僕がホッとした」とコメント。過去に2人の投げ合いは実現しておらず、将来的にメジャー挑戦を目指す前田は「これから投げ合えたら」と海の向こうでの対戦を希望した。

→ メジャー志向の強い前田だが、14年オフの渡米はなし。広島に留まることとなった。メジャーの舞台での田中vs前田の同世代対決はいつ実現するのか、いまから楽しみにしたいところだ。ちなみに、12月31日に放送されるTBS系『KYOKUGEN 2014』では、メジャーでの投げ合いを前に2人は再会し、コントロール対決で一足早い真剣勝負を行う運びとなっている。


● DeNAが仕事納め 球団社長は手応え「できる限りの補強した」

 横浜DeNAが、横浜市内の球団事務所で仕事納めを迎えた。FAで久保康友を、さらに日本での経験豊富なバルディリス、最後にはメジャー帰りとなる高橋尚成の獲得に成功。これには池田球団社長も「できる限りの補強はしたつもり」と手応えを口にした。

→ 投打ともにレベルアップし、悲願のCS進出を狙ったチームであったが、主砲ブランコのケガなどが響いて波に乗れず。今年も5位に終わった。


● 引退でも大忙し!前田智徳氏が広島のアドバイザーに就任

 広島は、現役引退をした前田智徳氏とアドバイザー契約を結ぶと発表。グッズの商品開発や球団主催イベントへの出演など、ファンサービスに特化して助言するのが主な仕事になる。寡黙なイメージの強い前田氏だが、ファンからは絶大な人気を誇っており、引退グッズにいたっては、発売からわずか4時間で年間の月別売上げトップである2月のひと月分の売上げを超えたという逸話もあるほど。本人も「選手とファン、両方の目線から少しでもお役に立てれば」と意欲を見せた。

→ 引退初年度から精力的な活動を展開。特にテレビの仕事では、現役時代のイメージからはかけ離れたお茶目な一面が度々見受けられ、新たな一面もファンからの支持を集めた。
ポスト シェア 送る
  • ALL
  • De
  • 西