ニュース

球界に意外と多い二世プロ野球選手たち

無断転載禁止
昨季までヤンキースでプレーしていた黒田博樹[Getty Images]
 4日、巨人の川相昌弘コーチの息子、ルーキーの川相拓也が一軍練習に合流した。今季プロ入りした選手の中では川相以外にも近藤弘基(中日)、山崎福也(オリックス)なども父親がプロ野球選手だった。このように親子でプロ野球選手ということが意外に多い。

 今オフ、8年ぶりの日本球界復帰でストーブリーグを盛り上げた黒田博樹も実はその一人。黒田の父・一博氏は南海などでプレーし、現役時代は内・外野をこなすユーテリティープレーヤーとして活躍した。黒田は昨季までメジャーで5年連続二桁勝利を達成するなど、言わずと知れた日本を代表する名投手。ここまで日米通算182勝を挙げており、日米通算200勝も射程圏内。第二の故郷・広島での快挙達成に期待がかかる。

 また、堂上剛裕(巨人)と直倫(中日)、笠原将生(巨人)と大芽(ソフトバンク)のように、兄弟でプロ野球選手であり、さらに父もプロ野球選手という珍しいケースも存在する。堂上剛裕、直倫の父・照氏は現役時代中日でリリーフ投手として活躍し、引退後には中日の寮長も務めた。

 最後に、メジャーでトルネード旋風を巻き起こした野茂英雄氏の息子・貴裕氏が今季から日本ハムに通訳として入団した。こちらは“プロ野球選手”ではないものの、プロ野球に関わる二世として話題となった。日本ハムが勝利を収め、ヒーローインタビューで外国人選手が登壇する際には、選手だけでなく通訳も注目を集めそうだ。

主な現役二世プロ野球選手

父 笠原栄一 子 笠原将生、笠原大芽
父 川相昌弘 子 川相拓也
父 金城晃世 子 金城龍彦
父 近藤真一 子 近藤弘基
父 堂上照  子 堂上剛裕、堂上直倫
父 野林大樹 子 中田廉
父 松井一弥 子 松井飛雄馬
父 黒田一博 子 黒田博樹
父 松下建夫 子 松下建太
父 山崎章弘 子 山崎福也
父 横田真之 子 横田慎太郎

<番外編>
父 野茂英雄 子 野茂貴裕(日本ハム通訳)
ツイート シェア 送る
  • ALL
  • De
  • 西