ニュース

“至宝”との決別…DeNAの『グリエル契約解除』、ネットの反応は?

無断転載禁止
グリエルと決別し、残りのシーズンを戦うこととなったDeNA・中畑清監督 ©BASEBALLKING
 DeNAは2日、ユリエスキ・グリエルの契約解除を発表した。

 昨シーズンは途中加入ながら62試合の出場で打率.305、11本塁打、30打点と活躍。今年もチームの主軸として大きな期待を受けていただけに、今回の“事件”は大きな驚きを持って伝えられた。

 結論としては、DeNA側が「現在のチーム状況と選手の士気に与える影響の大きさを考慮した」結果、早めの決断でこれ以上の被害を食い止めるために一手を打ったということ。お互いに金銭的な損出もなく、スパッと手を切って新たな一歩を踏み出す。

 他球団への電撃移籍やメジャー挑戦など、様々な憶測が飛び交っているところであるが、果たして今回のDeNAの決断について人々はどのような思いを抱いたのか。

 ネット上の反応を見てみると、球団を支持するという意見が多数を占める。

「対応にスピード感があってよかった」
「迅速かつナイスな判断ですね」
「今から来日してきても逆にチーム内で浮くだけだと思うしこういう決断は良いと思う」

といったグリエルの退団を前向きに捉えた意見が多く、その上で

「石川がすごいから大丈夫」
「使わなくなった5億で左の先発補強してほしい」
「グリエルがいたら...と言う状況を迎えた時にチームを救える選手が出てくるかどうかがAクラスのカギ」
「石川チャンスだぞ!」

 など、ファンはすでに始まっているシーズンの戦いへ目を向け、グリエル抜きで戦うビジョンを描いている。

 球団としても、今回の一件を通して一人を特別扱いすることはしないという毅然とした姿勢を示し、迅速な決断からは現チームで戦い抜くという強い決意と自信を覗かせた。

 中畑体制4年目を迎えた勝負の2015年シーズン。悲願のCS進出、そして17年ぶりの優勝へ―。“至宝”と決別し、残る130試合強の長い戦いに挑む。
ツイート シェア 送る
  • ALL
  • De
  • 西