ニュース

ソフトバンクの柳田がFA宣言中の先輩にライバル宣言!?「松田さんにだけは獲らせない」

無断転載禁止
柳田がスカパー!サヨナラ賞の表彰式で松田に宣戦布告!?[BASEBALLKING]
 海外FA権を行使し、メジャー挑戦を目指しているソフトバンクの松田宣浩。そんな松田の元へ、チームの後輩から“ライバル宣言”が飛び出した。

 発言の主は、今シーズン史上10人目の「トリプルスリー」を達成し、パ・リーグMVPにも輝いた今年の顔・柳田悠岐だ。

 1日、「スカパー!ドラマティック・サヨナラ賞」の表彰式に出席した柳田は、栄えある年間大賞を受賞。表彰式後のトークショーで来季への抱負を聞かれると、「賞は何個獲っても嬉しいので」とニヤリ。さらに「松田さんがよくサヨナラ賞を獲ってる印象があるので、松田さんだけには獲らせないように、僕が獲りたいと思います」と続けて会場の笑いを誘った。

 たしかに、松田といえばこの賞の常連。2009年に創設されて今年で7年目を迎えるが、そのうち年間大賞を2度獲得。2012年から始まった月間表彰の方でも2013年の3・4月と今年の3・4月に受賞した。

 しかし、ライバル宣言を受けた先輩は現在FA宣言中。自身の夢であるメジャー挑戦へ向けて、代理人と契約を結ぶなど準備を進めている。来シーズン「サヨナラ男」の座をかけた争いを繰り広げることができるのか、不透明な状況だ。

 ソフトバンクは本来であればFA選手の残留、いわゆる“宣言残留”は認めていないところを、松田の場合は特例で残留OKとしているが、果たしてどうなるか。今後の展開に注目が集まる。

スカパー!ドラマティック・サヨナラ賞

☆レギュラーシーズンを通じて最も劇的なサヨナラ本塁打、またはサヨナラ安打を放った選手を表彰。
・2007年からスタート。
・2012年からは月間表彰も。
・オリジナルトロフィーと賞金200万円が贈呈。

<2015年・スカパー!サヨナラ賞>
3・4月 セ:平田良介(中日) パ:松田宣浩(ソフトバンク)
5月 セ:福留孝介(阪神) パ:中川大志(楽天)
6月 セ:井端弘和(巨人) パ:吉田裕太(ロッテ)
7月 セ:藤井淳志(中日) パ:中村剛也(西武)
8月 セ:坂本勇人(巨人) パ:柳田悠岐(ソフトバンク)
9月 セ:中村悠平(ヤクルト) パ:レアード(日本ハム)

☆年間 セ:雄平(ヤクルト) パ:柳田悠岐(ソフトバンク)
ツイート シェア 送る
  • ALL
  • De
  • 西