ニュース 2016.08.14. 10:50

山梨学院、2勝目はならず…終盤の猛攻に屈す

無断転載禁止
【夏の甲子園】大会8日目・第1試合の結果
第98回 高校野球選手権大会
山梨学院 2 - 7 いなべ総合
<2回戦 8月14日>

 「第98回 全国高校野球選手権大会」は大会8日目。好カードが目白押しの日曜日とあって、甲子園には6時30分の開場直後から満員の通知が出るほどの大観衆が詰めかけた。

 第1試合では、初戦で21年ぶりの勝利を挙げた山梨学院(山梨)が初の3回戦進出をかけていなべ総合(三重)と対戦。途中までは接戦を演じるも、8回に相手の猛攻を止められず2-7で敗れた。

 初戦は粘る長崎商(長崎)を振り切り、1995年以来となる甲子園での勝利を掴んだ山梨学院。この日は先制点を許す展開も、5回に4番で主将の滝沢虎太朗(3年)のタイムリーツーベースで逆転。直後に1点を失って追いつかれるも、2-2のまま終盤戦へと持ち込む。

 投げては吉松塁(2年)を5回までで代え、2番手・栗尾勇摩(2年)を6回からマウンドへ。当たりの出始めたいなべ総合打線を6回、7回と6者連続で内野ゴロに打ち取るなど、好リリーフで流れを渡さない。

 ところが打線が打ちあぐねていると8回、先頭打者の安打と盗塁でピンチを招き、内野ゴロの間に三進を許すと、相手4番にタイムリーツーベースを浴びてついに失点。勝ち越しを許す。

 すると勢いづいた相手打線を止められず、この回だけで5安打集中の5失点。2-7と大きく差をつけられた。

 反撃したい打線は9回に滝沢がサード強襲の二塁打を放つも後続が倒れてゲームセット。同校初となる甲子園2勝、3回戦進出の夢は潰えた。


▼ 山梨学院・吉田洸二監督
「とにかく打線が打てなかった。チャンスでもう一本が出なかった。継投に関しては正直迷った。捕手と相談して決めました。悔いはありません」
ポスト シェア 送る
  • ALL
  • De
  • 西