ニュース 2015.03.24. 13:03

県岐阜商の注目右腕・高橋純平が11K完投!松商学園は24年ぶり白星ならず…

【第87回選抜高校野球大会・4日目】
○ 県岐阜商 4 - 1 松商学園 ●
<3月24日 1回戦>

 秋季東海地区準優勝で2年ぶり28度目の出場となった県岐阜商(東海/岐阜)と、秋季北信越地区大会準優勝で24年ぶり16度目の出場を勝ち取った松商学園(北信越/長野)による大会4日目の第2試合は、県岐阜商が4-1で勝利。プロ注目右腕・高橋純平がその能力の高さを見せ、9回を2安打1失点で完投勝利を挙げた。

 試合が動いたのは2回表、県岐阜商が連打と四球で無死満塁のチャンスを作ると、8番の高橋が死球を受け、押し出しで1点を先制する。

 しかしその裏、松商学園は一死からセンター前へ落ちる安打でこの試合初のランナーを出すと、続く打者の一二塁間への打球を県岐阜商の二塁手・坂下令穏(3年)が後逸。一死一三塁とチャンスが転がり込む。

 この場面で、足立監督はセーフティースクイズを指示。7番の酒井俊樹(3年)がこれに応え、直球を上手く一塁側へと転がし、その間に三塁走者が生還。好投手・高橋から1点をもぎ取り、試合を振り出しに戻す。

 同点で迎えた4回表、県岐阜商は二死からの連打で一二塁のチャンスを作る。迎えるは前の打席無死満塁から併殺、さらに2回の守備では失点に繋がる失策を犯した坂下。

 外寄りのスライダーを見極め、カウント2-2からの5球目、甘く入ったスライダーを振りぬくと、打球はレフトスタンドへと飛び込む勝ち越しの3ラン。ミスを挽回する一振りで、県岐阜商が大きな大きな3点のリードを奪った。

 援護を受けた高橋は140キロ台前半から中盤の直球にスライダー、カーブといった変化球を効果的に織り交ぜる緩急自在の投球が光り、4回以降は一人の走者も許さぬ投球。パワーだけでない完成度の高さを見せつけ、9回を1失点で完投勝利を挙げた。

 勝利した県岐阜商は2回戦進出。8日目の第1試合でこのあと行われる近江(近畿/滋賀)と九産大九州(九州/福岡)の勝者と激突する。

高橋純平(県岐阜商/3年)

9回110球 被安打2 与四球1 奪三振11 失点1
☆最速150キロ[初回:2球目]
ポスト シェア 送る
  • ALL
  • De
  • 西

メジャーリーグ

高校・育成